掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

気分屋?な子供    (13)    しん

小6男子です。
自分がやりたくて始めた(申し込んだ)習い事やイベントの当日になると「面倒だなぁ行きたくないなぁ」と言い出すことが増えてきました。
習い事は一時期休んでいましたが、本人もやる気がないとはっきり言ったので6年生になる時に辞め、イベントも抽選や定員オーバーで参加できなかった人に申し訳ないので、申し込むのをやめました。
でも、本人はいろんなことに興味があり次々と色々見つけてきては申し込んでほしい、一緒に行ってほしい、習い事にも復活させてほしいと言い続け、人に迷惑をかけることや予定の変更が頻繁にあることはよくないと何度話してもピンとこないようなのです。
そのことで回りから注意をされても凹むのはその時だけ。正直、これからが不安です。
〇〇出来たら申し込むよ。出来なかったら、申し込まないよ、などという脅しのようなやり方も限界かと思っています。
どうしたらいいのか悩んでいます。

しん   19/12/01 16:27

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

うちの小6女子もそうです
習い事に行くと言っては当日出発直前に行かない騒動がおこります。

どんな説得をしても、うちの場合は開き直り。てこでも行かない。親の言う事はしみない。全部やめるし嘘つきでいいと開き直る。
落ち着くとやると言います。親はつい、3月で卒団なので出来ればやり遂げてほしいと思ってしまいます

うちの子については、
ママが断ればいいでしょ、と親の背中に隠れています(連絡事項や参加は親に確認・連絡が来るので)。
中学になって部活など自分が直接やりとりした時に責任を持って。破棄したときに困って経験してもらうしかないと思っています。

他の方に迷惑をかけるのはよくない、となんとか私が教えたいと思いましたが、、今の我が子を見ると、自分で恥をかいて困ってもらうしか道がないと感じています。
親の私は、なんとかその困った時にサポートしたいと思います。今は理想と現実に挟まれ辛いですが。

めいめい   20/01/27 10:58

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

お母さんが振り回されてるんだと思います。
「行きたくない」って言っても「申し込んだんだから行くよ」で終わりです。

るまお   20/01/23 14:22

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私も子供のころはそんな感じでした…お出かけしたいと自分から言っておいて、やはり行きたくなくなったとか(最低ですよね)。やはり、そうすることで周りにどれだけ迷惑がかかるかを何度でも言い聞かせるしかないかも・・もしくは、自分も同じような目にあえば多少はわかるかもです(楽しみにしていたものをドタキャンしてしまう)。

mimi   19/12/12 13:23

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

不安定な年ごろでもありますが、ちょっと幼いような気もします。
来年から中学生という事なら、この冬休みに新しいルールを作るとかゆっくり話をしてみてはいかがでしょう。
大人の本気は子供にも伝わると思います。

らら   19/12/03 09:14

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

習い事については実際やってみないと分からないと思うので本人が嫌がるのであればサッサとやめさせたらいいです。
大人でも「興味あるな」「やってみたいな」と思って習い事を始めても「あれ?私には無理だわ。見てるのとやってみるのでは大違いだった。」と思う事もある筈です。
それなのに「自分が習いたいと言ったのだから続けなさい」と言われたら?
やってみたけど思うような内容じゃないとか、自分には向かない、って事ってありますよね?
何でもそうですが外から見るのと実際にやってみるのでは全然違うものです。
その習い事が好きでも講師と相性が悪いとか、仲間の人間関係で悩んでいる可能性もあります。

私が気になった点は、
何度話してもピンと来ない、その時は反省しても同じ事をすぐに繰り返すところです。
小6でその様子では発達障害の疑いがあると思います。
先ずは市役所の福祉課へ電話をしてみてください。

もけ   19/12/01 23:45

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

次何かをしたいと言い出したら、自分が言い出したのだから、やると決めたら最低1年は絶対続けるとか約束事を決めて、それでもいいというなら、申し込んだらどうでしょう?あとはやる気がなくなったらとか、他にしたい事があると言われても、絶対申し込んだものを決めた期限までやらせてみるというのが良い様に思います。

もこ   19/12/01 23:21

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

悩みますね。うちはそういう感じではないですが、習い事にはお金がかかるというのをはっきり伝えています。そう簡単にさせてもらっているんじゃないことをできるだけわからせています。

つなひき   19/12/01 21:56

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

当日に申し込めるものだけにしたほうがいいと思います。そうじゃないといつまでもそのままだと思いますよ。

nya3   19/12/01 19:55

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

普通習い事ってその技術他にマナーやどうすべきか、周りへの配慮などを一緒に学ばせますが、小さい時から身についてない問題だと思います。

親も子にまかせ楽な方を選んで、何の積み重ねも習得も出来ない道を選んできたんだから。

親としてどういうスタンスで習い事してるのか定まってなくて、子どもも何も学べた実感がないからどうしたら良いのか分からないんですよ、ゴールが。

うちは音楽教室と水泳ですが、3歳で自分で始める時に、辞めるという選択肢は無しで中学生まで来ました。

毎日の練習嫌がった時や、難しい課題の時も数えられない程泣いて来ました。
学校よりも一生懸命させてます。

中1になった今、しんどい時も頑張ってきたから人より得意分野になっていることに本人気付き、ハイレベルなことを教えて貰い、その道へ進もうとしているようです。

投稿者さん今からどうさせたいのでしょう?
口だけでは伝わらないと思う。

にんじん   19/12/01 19:44

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

とりあえず子供のいいなりでいろいろやるのではなく
1つの習い事を継続させてみては?

またその習い事を週に1度とか行かせるだけでなく
家でもきちんと毎日練習をさせて。
(スイミングは無理ですが。。)

習い事ってそもそも行かせたらうまくなると思ってる人いるけれど
そうじゃないですからね、
先生のとこではチェックを受ける、
家での練習の成果を見てもらう場。
ピアノとかがまさにそれ。

なので日々練習してたら正直
そんなに次々やりたい 行きたい言ってる暇ないです。

物理的にも今の練習でも手一杯なのに
どこに新しいのを入れる余裕があるのか?
と諭せるようにまずは1つの習い事を親も一緒になって徹底させたらいかがですか?

その1つすら注意散漫なら専門家に相談もありでしょう。

まふる   19/12/01 19:35

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら