掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

石炭ストーブ    (3)    alice

雪国ということで、北海道のところへ投稿しています。

雪国では、石炭を利用したストーブを活用することがあると聞いたことがあるのですが、ご利用の方いますか?

石油ストーブよりも、ランニングコストが抑えられるそうですが、いかがですか??

alice   18/01/21 17:04

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

昔は建て替え前のふるーい校舎の学校などは石炭ストーブというところもありましたが、今は見かけないです。
自宅で薪ストーブを使っているという話ならたまに聞きますが・・・。
石炭も薪も、保存しておくスペースが必要だし、手軽にというわけにはいかないと思います。

もも   18/01/23 13:35

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

雪国育ちで子供の頃に石炭ストーブだった時期がありました。

石炭を保管しておく石炭小屋があって、そこへトラックで運ばれてきていた記憶があります。今だとそういう業者さん自体少ないし、石炭小屋のある家なんて見かけません。薪ストーブのお宅はありますけど・・・

煙突掃除も必要だし、昔と違って徐に掃除をすることも躊躇してしまうし、住宅環境次第という所も大きいのではないでしょうか。

昭和   18/01/22 13:59

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私が子供の頃でも、コークスを燃料にした通称だるまストーブで水分が多くカロリーが低い石炭ストーブはほとんど絶滅状態だったように思います。
石炭はCO2を大量に出すのでおすすめもできませんし今でも継続して簡単に入手できるのでしょうか。

家庭ではオガライトでお風呂を沸かしていました。30CMほどのもの1本で200リットルのお風呂がわきました

こちらは今でも販売されていて安くて、まきの代わりになりますので検討するならこちらかと。

友人に聞いた又聞き話ですが映倫所に冬の巻をお願いして安価に入手できるとも聞いたことがあります、ただ今はバイオ燃料発電がさかんなので難しいかもしれません

後、10年ほど前に見たのですが新聞紙を筒状に丸めて燃焼させるストーブもありました
こしらは場合によっては燃料が無料とかになりそうです。


蘇民将来の子孫なり   18/01/22 07:58

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら