投稿詳細
老後、施設に入らずに暮らせるか (133) みゅう
みゅう 25/03/15 21:44
母は施設を嫌がり私が最期までみましたが、やはり家族が最期までみるのは大変です。
私には娘が2人いますが、結婚して自分の家庭も仕事もあるので、私自身は子どもに負担はかけたくないですし、自分で自分の事ができなくなれば、施設も考えます。
もも 25/04/14 02:38
自分の親も主人の方の親も施設に入っていません。
ですので、自分自身の老後も何とか自分の家で過ごせたらいいなと思っています。
25/04/13 23:21
いますけど、家族の負担が重いです。とにかく、何でもかんでも、してもらおうとします。
ひろ 25/04/13 22:29
実母も義母も自宅ですごしてます。私も息子は当てにしてないので施設考えとかなきゃいけないかもですが、お金がないです。
はっさく大福839 25/04/13 21:55
病気の後遺症などで自由に動けなくなったら、施設に入ることが多いです。
25/04/12 22:44
自分の父親が、88で自宅で暮らしています。
自分のための施設、色々調べています。
ぞうのはな 25/04/12 17:40
看取りまで自宅で、という人は少ないと思います。
元気なうちは家にいても、病気の悪化や圧迫骨折、身体機能の衰え等で、段々自宅で過ごすのが難しくなり、最期は施設や病院に入る人が殆どではないでしょうか。
自分で歩いたり、着替えや排泄など自分でできるなら自宅で過ごせますが、生活の殆どに介助が必要になったり認知症が進行すれば、一人暮らしとなると難しいです。
nono 25/04/03 16:28
周りは施設に入らず
自宅で暮らしている人が多いです。
自分達で身の回りの事ができるなら
施設より家で暮らしたいです。
はる 25/04/03 11:10
施設に入る人は多いですね。
勿論最初なら施設という訳ではなく、家族が診るのが難しくなってというのが殆どでしょうが。
同居のお宅も多い地域ですが、同居でも昼間は高齢者だけになる場合が多いので、状態が悪くなると施設にという感じですね。
経済的に難しい人は家で診たり、たまにショートステイに預けたりですが、そうなると結局誰かが仕事を辞めたりで、家族が大変です。
白桃 25/04/03 09:15
介護って自分の身に降りかからなければ他人事なんですよね。
娘や嫁が同居して専業主婦だった時代は、それらの人が介護を全面的に担っていた訳で、自宅であろうが施設であろうが、結局人の手を借りないと生きられないって事なんです。
義母が、施設で食事後に突然倒れてそのまま亡くなったのですが、そういう亡くなり方が理想かな。
自宅にいても何年も寝たきりとかならどれだけ迷惑をかけるか、考えただけでも嫌です。
ねね 25/04/03 02:51
コメントする