投稿詳細
女子高しか選択肢がなかった (35) めぐ
めぐ 24/02/12 22:32
地域によっては女子高ではないけど、なんとなく割と男子が多い学校、女子が多い学校みたいなのはありました。
今はバランスが良くなっているようですが。
はっきり女子高と言っている学校は私学しかなく、男子校だった学校は共学になりました。
まい 24/08/16 09:47
そうなんですね。私の地域では公立は共学しかありませんでした。私の高校は女子が多かったです。
y 24/08/15 23:31
埼玉や栃木の方では、今でもそういう「男女別学の公立高校」があると聞きました。(確かカズレーザーさんの母校もそうだったはず)
ああいう学校は、元をたどると「旧制中学」「旧制高等女学校」に行きつくので、それ相当の伝統もありますし、下手すれば「親子3代」という生徒がゴロゴロいます。
確かに選択肢がないのは問題でしょうが、だからと言って外野が簡単に「共学にしろ」というのも難しいのではないかと思いますね。
きのっち 24/08/15 08:16
「共学もあり、女子校男子校もある」じゃなく「ほとんど女子校か男子校しかなかった」と言うのも珍しいですね。
共学別学どっちでもいいけれど、選択肢は欲しいですね。
ぞうのはな 24/08/14 09:57
うちの地域は公立は全て共学です。
どちらかと言えば田舎ですが、そこそこ学校があったので選べました。
ふう 24/08/13 17:35
同じような状況です。
他に選択肢がなかったので、本当は女子校は嫌だったのですが、実際行ってみたら悪くなかったです。共学にしなくても良いと思いました。今もそのままです。
ここここ 24/08/12 23:55
選択肢がない時点で田舎なのかなと思います。田舎でも男女共学に変わったところはそれなりに変わらないとやっていけない
理由があったからで、変わらないところはそれでやっていけるのだからわざわざ金と手間をかけて変える必要ないって話なんだと思いますね。
24/08/12 16:17
そういう地域もあるのですね・・・
私の住んでいたところは、公立は共学ばかりでした。
私は頭良くなかったので、私立の女子高に行きましたが
今その私立学校は共学になっています。
ジャスミン 24/08/12 11:09
今も変わらないって珍しいですね。そこは人が多い地域なんでしょうか?田舎だけど共学になってますね。
か 24/08/12 05:50
わたしは、東京都だけど、埼玉はそうですよね。でも、みんなそれでいい、っておもっています。名門だから。
ももこ 24/08/11 23:53
コメントする