掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

自己責任になりますか?    (24)    ー

元旦に起きた大地震から1ヶ月以上経ちました。
着々と復興に向けて整備が進んでる地域もありますが、昨日のニュース番組内で拝見した映像は衝撃的な物でした。 
土砂崩れで塞がれた道はまだ、通れず、サバイバルみたいな山道の急斜面をロープで超えていく取材班。
たどり着いた地域は二次避難をされて住民はいない中、老夫婦が残っていました。
避難はせずに残る選択をしたそうです。
お米や野菜は備蓄があるそうですが、灯油は以前、自衛隊が担いできてくれた物がわずかにある程度。
道路が車で通れるようになるのが1番の希望と話されていたご夫婦。
定期的に物資を運んで貰えるのでしょうか?

ー   24/02/04 06:38

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

泥棒とかが心配とかで仕方なくっていう人もいると思う。

でも、実際に自分たちが残っているということで、ほかの人に自衛隊がいけないということならば、その後は自己責任になると思います。

私は自衛隊の入った後に、ボランティアをまだ募集していないから明確にはルール違反なのかもしれないけど、その人たちのためなのかな?山へ入って灯油とかを運んでいる人を知りました。

そういうことでいいんじゃないかなって思います。

もちろんそのボランティアも途中で何かあっても自己責任。

だからそういうのを下手に取材しないでほしいと思う。

自分がやりたいことをやって、自分で責任を取るならいいじゃないって。

ただ、何度も言うけど、その人たちだけのために自衛隊が残っているとしたら悪いことだと思う。

ねん   24/02/11 08:18

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

自己責任って、自分で自分の事を言うならいいですが、他人が言うと批難してるって事ですよね。

被災して、批難されるって酷すぎます。

    24/02/07 21:19

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

自己責任でしょう。
避難できる状況なのに「自宅がいい」という理由だけで避難場所へ行かないのであれば何が起こっても自己責任です。

今後、災害の度に
そんな人が増えたら大変な事になりますよね。

避難場所へ行けない理由があるなら自己責任ではないかもしれないけど…

らかん   24/02/07 09:28

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

この老夫婦のことですよね?
自己責任になるのではないでしょうか。
助ける方も避難しない選択をした人まで助けに行くのは危険ですし事故になりかねない。
援助が必要なら再度避難してくるでしょう、放置でいいと思う。みんな余裕ないし。

面倒な人たち   24/02/06 12:00

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

どうでしょうね。

自衛隊もいつまでもそちらにかかりっきりという訳にはいかないでしょうから
ある程度区切りがついたら後は自治体へ引き継ぐのではないでしょうか。

となると難しいでしょうから
地元自治体の方が交渉することになるのではないかしら。

もちろん道路が復旧すれば良いですが
時間はかかりそう。

また物資は運んでもらえますが
そのご夫婦が急病になったら?

自己責任という言葉を使うのはどうかと思いますが
いつまでもしてもらえることは
当たり前ではないかもしれません。

りりおん   24/02/05 21:57

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

何故自己責任という言葉が出てくるのか分かりません。

阪神大震災以降、今回のように大きな災害があった後劇的に支援状況が進んだとは思いません。まだまだ課題があるのが現状ですし、衛生状態も悪くトイレもままならず、感染症なども蔓延するのであれば自宅にとどまる方を選ぶ方もいるでしょう。

ペットがいるから避難所へ行けないとか、避難所へ行くのも大変とか、障がいのあるご家族がいるとか、全員が避難できるようになるにはまだまだ課題がありますよ。

またその土地によっても違いがありますし、自己責任って…。
勿論自分でそう思って残る選択をしたのかもしれませんが、他人が言うのは違うのではないですか?

かぼす   24/02/05 07:18

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

しばらくは物資運んでもらえると思いますがどこかでそれも終わる。
残ってる人が少ないと道の復旧も後回しになると思うので生活できないような気がします。

ケッチャ   24/02/04 19:04

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

そりゃ運ぶでしょうね。知りませんにはならないでしょう。自己責任ではないと思いますよ。自宅に住めるなら自宅の方がいいでしょうね。避難先は落ちつかないとか色々あるでしょう。

ヒロ   24/02/04 16:48

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

災害で、高齢者や障害者が心や体の理由で離れたくないって場合責任あるから事故席んだと言うのは無理があるように思います。

高齢者だと妻や夫が間接が悪くてトイレに行けないとか尿や糞をもらしてしまうとかあったら集団生活は苦しそうです。
障害者だと自宅以外では生活難しい人もいると思います

それは福祉の範疇で自己責任は無理かなって思います。

個人的には状況判っているんだから撮影して利益を受ける報道関係者が灯油ぐらい運んであげろよと思ってしまいます。

Charles   24/02/04 14:46

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

残っているのがわかっていれば見捨てることはしないでしょう。高齢の夫婦であれば足が悪いとか事情もあるのかもしれませんが車がと言うならどちらかが運転はできるのでしょうが道を直すのは時間かかると思いますしいつまでも二人のために人員割くのも自治体も大変ですね

ちい   24/02/04 13:35

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2   3

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら