掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

e-power    (5)    けいちゃん

ハイブリッドやEVなどありますが、その中でe-powerというのがありますよね。
これって、ガソリンは使うけれど動力がエンジンじゃなく、そのガソリンを使って発電をして、その電気だけで車を走らせる(モーターで)仕組みなんだそうです。
しかも同じ量のガソリンで走るより、一度電気にした方が燃費が良いということです。

一見効率が悪そうと思うのですが・・・

ガソリンを使って電気を作って、その電気で走る方が燃費が良くなる仕組みが知りたいです。どうしてなんでしょうね??

けいちゃん   23/09/08 00:57

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

それは技術の問題なので企業秘密の気がしますね。
特許とか取ってるんでしょうね。

    23/09/10 06:18

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

ガソリンの必要量を考えると、稼働させる為と、発電のみさせる為の必要量とを考えたら発電のみに使う方が少なくて済むから。

そして熱効率はガソリンより断然e-POWERが上だから。

投稿者さんが効率が悪そうと思う理由が分からないので的外れかもしれませんが。

シーザーサラダ   23/09/09 10:17

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

自動車用ガソリンエンジンの平均的な最高熱効率は30%台であり、
40%台前半が限界とされているなかで、50%を実現

こういう所ですかね。

仕組み自体は特許であまり公開されてないと思いますが
簡単に言うと走行はモータのみ 発電が必要な時のみエンジン稼働だから・・ってところですかね。

ただし高速走行は駆動効率が低下するため(空気抵抗etc)
常にエンジン稼働するため燃費は良くなりません。




みゅーる   23/09/08 19:16

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私もすごく不思議です。知りたいです。

下の方が
>「e-power 仕組み」とかで検索すれば、日産のホームページがヒットすると思います。そこで詳しく解説されている・・・

等と書かれているので「e-power 仕組み」で検索、日産のHPを読んできましたが、「優れた燃費と加速性能」のこうもくにも「e-POWERの最大の特徴は、燃費の良さと電気自動車に匹敵するほどの加速力です。」と書かれているだけで、燃費が良い理由には触れていませんでした。
下の方はきちんと見てきて回答されているのかと思いますが、他の所に書かれているのでしょうか?
時々こういう「〇〇で調べれば出てくる」的な回答見かけますが、調べてもわからないから聞いているのだと思いますし、不親切だと思いました。

私も回答できず恐縮ですが、私が思うに、ガソリンエンジンで動を生み出すのがロスがあまりに大きすぎて無駄が多いのだと思います。

ようり   23/09/08 14:34

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

単なる想像というか私が思いつくのは、発電専用ガソリンエンジンであれば発電効率が一番高い回転数や燃料で発電できるので効率が50%ぐらい、普通のガソリンエンジンだと30から40%代でタイヤに伝えた段階でも効率が高いのではないでしょうか。

それに高効率ガソリンエンジンはコストも高いのに発電専用エンジンは安く作れるように思います

蘇民将来の子孫なり   23/09/08 09:05

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら