掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

親のために夫婦が別居してる方    (13)    タント

イメージを掴みたいので、ご自身の経験でも、お知り合いのお話でも、なんでも教えてください。

義理親は昔ながらの価値観の人。
法律に沿って説明をしても、考えを改めることはできないようです。
私(妻)の健康状態や、私の実家への振る舞いなど、問題が出てます。
なので、夫婦は離婚して事実婚になるか、義理親が亡くなるまでの間は別居(義理親には離婚と伝える)をして、義理親と嫁の関係を離し、嫁は所有物ではないと切り分けた方が良いのでは?という方向へ話が進んでいます。
こういう選択をされた方の経験談などを、伺いたいです。夫婦の住む距離や、費用分担、パートナーが本当に困った時の手の貸し方、別居後の義理親の直接突撃訪問やお金の要求などのかわし方など。それ以外も聞ける話はなんでも聞きたいです

タント   20/09/21 06:03

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

夫側の親戚でいます。でもちょっと違う感覚です。
元々、東北に勤務していて、そこで出会った現地の人と結婚、奥さんの実家近くに家を建てて数年住んだところで東京本社転勤になり単身赴任からの関西方面に転勤、その後もいくつかの転勤で結局退職の年齢まで自宅へ帰ることなく単身赴任。
その後も役員として単身赴任。
奥さんは子供は大きくなっても 実家の親の介護もあるからと一度も旦那さんとの合流は考えていないようです。

もう   20/09/26 09:29

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

家はまだですが、そうなると思います。
離婚はしないけど別居ですね。
私hの実家が遠方なので、私が実家に変えるイメージです。
それは結婚するときに言っています。
その時のお金は私の今のパート代で賄おうと思っています。

ソー   20/09/26 08:27

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

離婚を考える前に、親と縁を切るのは無理なのでしょうか。
うちは旦那が長男ですが、姑からの嫌がらせで私が10年前に体調不良となり、私は会っていません。
旦那も私が調子悪くなってから実親が嫌になり、年に1回会うだけです。今年はまだ会ってません。
跡を継がない。
墓は一緒に入らない。
今後援助もしない。
と旦那は言ってます。
それだけの事をされたので、親を親として見えないようですし、頼りにされても困ると言いきってます。

そして私の親の墓に入ると言ってます。
万が一私の家を継いでも、向こうには知らせない。引っ越しても教えない。
兄弟とも縁を切ってもいい。
うちの実家族(旦那の家族)は頭がおかしい。
そう言っています。
ちなみに、うちの子も、向こうの親に会ったのは7年前が最後です。今後葬儀を含め会うつもりはありません。

ちか   20/09/22 00:54

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

離婚したら、たとえ偽装でも離婚なので
元配偶者が困っていたって知らん顔できます

もも   20/09/21 22:40

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

該当者ではないですが、私は実親と縁を切りたくて、色々調べた事があります。

年金とか保険とか考えてないなら、離婚でもいいと思いますが、義理の両親がお亡くなりになった後、再婚するのなら別居の方が面倒ではないですよね。
ただ義理親が役所で調べるような人なら、戸籍をとればすぐ分かりますけど。

どれくらいの嫌がらせを受けているのかは分かりませんが、別居して義理親に新住所を教えなければ、突撃される確率はかなり低いですよね。探偵でも雇うようなしつこい人なら分かりませんが。

問題は、義理親が元嫁の、実親の所へ行くような人ですか?実親の所へ行くとやっかいですね。
離婚したら親類でもないので、金銭の要求は裁判とか警察沙汰にもできますが、実際本当にできるかと言われると難しいです。それくらいで警察は動いてくれないし。

現実的には家がばれたら、引っ越す。を繰り返すしかないように思います。

ね   20/09/21 22:28

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

自分がしてもらって、犠牲を強いて当然と考える人との関わりは
もう無理かなとは思います。
わたしは兄がそういう人だったので、親が他界した後、縁を切りました。

わたしより大分、年上の方ですが、
ご近所で、
学歴も高くて人柄の良いお嫁さんを
同居してたけど、いじめて、外でも悪口を振りまく義理の両親がいました。
その方は、長年、耐えてた様ですが結局、離婚しました。
ご夫婦の仲は悪くなかったと思うけど
お嫁さんにとっては相当辛い同居で
ご主人は、奥さんの力で親孝行でなんか狡くないですか?

お孫さんにも良くない影響もあったようです。
たぶん限界を超えたんでしょうね。
義理の親が亡くなったら、
またご主人とくらされるのかな。・・
でも、そんな辛い立場に、長時間にわたって平気で奥さんを置いた男性ですよね。

辛いことを抱え込む必要は無いと思います。

ご主人が面倒を見たら良いんだと思います。

フィット   20/09/21 15:12

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

経験談でなくて申し訳ないのだけれど
義親と距離とるためだけの偽装的?離婚する人なんていないと思います。
保険や税金等でも不便しかないので。

パートナーが本当に困ったときの手の貸方??
防御壁になってないのがおかしいですよ。

そもそもご主人は親と距離を取る
もしくは奥様を関わらせないという考えはあるのですか?

それだとそのご主人ごと捨てないと
ずっと夫経由で関わってしまうことになると思いますが・・

ご主人がその心意気があるのなら
電話番号を変更し、家・奥様携帯は教えない
自宅は引っ越し 住民票は閲覧制限でご主人さえ裏切らなければ離婚しなくても物理的に距離を取るのは可能ですよ。

残念だけれどご主人はそういう親御さんに育てられてるので
そういう思考が抜けきらないというのはあります、
誰が敵なのかよくよく考えてみては?


りお   20/09/21 13:32

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

夫婦が別居や離婚をする前に、親と縁を切る事ってできないのかなと思います。だんなさんは、タントさんの味方をしてくれないのでしょうか。嫁が困っているのに、親の方に付いてしまうと、結局離婚しかないと思います。

cocoro   20/09/21 13:24

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

基本は何をするのにも実子経由にしています。

全世代の親が昔ながらの価値観なのは当たり前だと思います
高齢の親に法律論や常識論持ち出して説得するなんてできるわけないです考えが甘すぎると思います
親の親になると言うそうです。親を頑是ない子どもと思って実ノ子が愛情深く根気強くちゃんと対応すべきで実の子から愛情を感じられないと頑なになるのは理解できます
悪いのは実の子だと思います

金銭問題は自分たちの収入や貯金を隠して援助できないとか話をしても理解はできないと思います。普段から収入を漠然と教えています。
親のライフプランが息子と同居、仕送り期待で生活してきたなら金銭的に困ることは当然でてきます。年金をもらう計算で年金もらえないのと同じだと思います。今の世の中違うといっても事実は変わりません。
社会人になるまでかけてもらつたお金を返済するつもりで仕送りすればいいと思います

Charles   20/09/21 12:28

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

旦那さんが奥さんのために親を捨てられるかどうかですよね。
できなければ、夫婦間仲良くても別れることになるのが多いと思います。

いっぱん   20/09/21 11:36

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら