【NHK大河ドラマ】麒麟がくる

RSS

【NHK大河ドラマ】麒麟がくる
キャスト
長谷川博己 本木雅弘 川口春奈 西村まさ彦 石川さゆり 高橋克典 染谷将太 堺正章 門脇麦 岡村隆史
あらすじ
1540年代、武士としては身分の低い牢人として美濃に産まれた明智十兵衛光秀(長谷川博己)。 勇猛果敢な性格と戦略的才能は、美濃を牛耳る・斎藤利政(のちの道三・本木雅弘)の目に留まり…。
みどころ
脚本は「太平記」「イエスの方舟」「夏目漱石の妻」の池端俊策。主演の長谷川博己とは「夏目漱石の妻」以来の組み合わせ。 若き日の明智光秀と、織田信長、斎藤道三、今川義元、豊臣秀吉などの戦国武将たちの運命を描く。

掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿一覧

来るまで待って   (12)   たらこ

麒麟が来るまで待って
が面白いです。
伊達政宗とか、子供のころやっていたものを見ると、困難だったんだなとか
おもいますね。

たらこ  20/06/28 10:44

信長の台詞   (17)   人生50年

父や母に褒められることのなかった信長ですが、
奥さんをもらって、褒めてもらって情緒が少しは安定した感じの設定ですね。
奥さんの手のひらで踊らされてる感があります。

帰蝶のことを「あれはわしの母親だ」と言ってましたね。
惚れきってる感じします。

人生50年  20/06/11 13:58

苦労人   (16)   みっちー

明智光秀の若い頃のことは
資料がなく、あまり知られてないそうなんですが
衣装は派手だけど
大器晩成型なのか、とっても苦労人なんですね。
野心はなさそうな光秀。

周りの主君クラスの人々は、親子兄弟で殺し合うし、クセの強すぎる人ばかり
生きていくのって大変です。

みっちー  20/05/28 17:39

女性が片膝を立ててる   (29)   たいいく

麒麟が来るでは女性は韓国みたいに片膝立ててますね。

少し前までの大河では、この時代の設定でも正座が多かったけど
戦国時代は女性の座り方は片膝立てるんだったらしいですね。

動きやすそうだなとは思います。

たいいく  20/05/24 05:42

合戦に太鼓   (14)   りんりん

長良川の合戦のシーンで、高政側の陣で太鼓が叩かれていました。
合戦の現場で、士気を上げるための演奏ということでしょうか。近くでは命をやり取りするような壮絶な戦いが行われているんですよね。
今はスポーツの試合の応援合戦で演奏をしたりしますが、「戦いの応援」という意味では同じ感じなのかな、と思いました。

りんりん  20/05/16 14:28

佐々木蔵之介さんの秀吉   (14)   きみ

え?秀吉が佐々木蔵之介さん?と最初は思いましたが、すぐに魅せられました。

ちょっとしか出ないけど、出ると、出た出た、なんか可愛い〜と思って楽しみます。

今まで彼が演じてきた役とイメージ違うし、いままでの秀吉とも違うけど、今この「麒麟がくる」で良いスパイスになってるって感じてるし、次はどう出るかな?と楽しみです。

きみ  20/04/29 14:28

「母上もお隠れになって・・」っていう台詞があったはずなんですが
あの母上って誰の事でしょうか?
そっか〜と思ってたら今週の展開になって驚いてしまって。
もしかして隠居することをそう言ってたとか?どなたか教えてください。

めろん  20/04/20 15:36

竹千代がしっかりしてる   (8)   たけのこ

可愛らしいし演技もうまいし、さすが未来の家康ですね。

大河ドラマに出ていた子役の人たちはだいたい大成してるイメージです。子役としても、とても楽しみです。

たけのこ  20/03/30 12:18

丸顔の信長   (19)   ゆうこ

今回の織田信長が、今までの肖像画や過去に演じた役者たちのイメージとあまりに違うと言われてますね。

染谷将太さん、たしかに丸顔ですが、まだ15歳の役だそうですね。
かれは援護寮があるそうだし、今までと違う信長像を作ろうとNHKが意気込んでるのだとか。
そうだとしたら、楽しみです。

でも、私、染谷さんは、ブッダのイメージが強くて・・・。

ゆうこ  20/03/21 13:15

オープニングの局がカッコよくて好きです。なんか元気になります。

ねこ  20/03/21 13:08

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら