掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

高齢者の運転をやめさせるのに反対の方(不便になるからと)は、ではどうしょうもない事故になってしまった場合はどう思うのでしょうか?
そんなことは起こらないと思っているのでしょうか?
起こっても仕方ないと思っているのでしょうか。

若い人でも事故を起こす人はたしかにいます。
運転不適合の人はいますもんね。
でも一般的に考えて、若い人でも起こすのですから、高齢の方はもっと危険性は高くなるとは思います。

なつ   19/05/11 19:29

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

ほんと私もそう思います。
車がないと不便不便言うけど
事故起こして相手の人の命奪って
それでまだ生活できますか?
一回人を轢いてしまったら
一生立ち直れませんよ。
自分が楽しく元気に過ごすために
運転をやめる勇気も必要ではないでしょうか。
車の維持費に比べたらタクシーや
公共交通機関の交通費なんて
安いものだと思います。
人の命を何だと思っているのでしょうか。
そして若い子や幼い子が犠牲になることを
何とも思わないのでしょうか?

ひゆちと   19/05/19 15:19

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

それを言えば
可能性としては車を運転している人
全員「人を轢く」可能性はある訳ですから…。

親の運転を辞めさせたすぐあとに
自分は事故を起こす可能性だってあるのに
大きくは言えないと思います。
自分で返納すべきです。

もしくは、国がはっきりと「車は65歳まで」とか決めるべき。
自主返納を促すとかあいまいなのは無理。

国の責任です。

あんなに普及しなかった
シートベルトの着用だって
違反を切るようにしたり
ビービー音がなるようになって
ようやく、シートベルトをするようになったんです。

なので、毎日毎日高齢者の事故があるのは
年齢を決めない国のせいです。

強制力がなければ、辞めない人は家族が何を言っても辞めません。

もしくは60歳以上のドライバーは
「自動運転の機能がついた車のみ可」とかにすれば
お金のない高齢者は諦めるし
買える人は、比較的安全な運転になるんじゃないですかね。

るる   19/05/14 04:42

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

運転を控えさせる、近所の田舎道を超える外出は家族が運転する、というところまでは持って行けたが、まだ返納させるには至っていない者です。
起こらないとも、起こっても仕方ないとも思っていません。そういう心配で頭がいっぱいです。
自分たちが不甲斐ない事も理解してます。家族の協力、保険、運転アシストなどできる範囲はやっているけれど、最後には父の人権?みたいな部分をどこまで周りの都合に合わせて潰しても良いのかとか(だから事故を起こして良いという話ではない)、無事故無違反でここまできた人をどこまで抑えるだけの理屈がこちらにあるかとか、スパッと解決できないでいます。お叱りはごもっともです。

さくら   19/05/13 07:55

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

自分は事故はしない、他人事と思っている人に「池袋暴走 被害者遺族のコメント全文」を読んで欲しいなと思います。検索すればでてきます。

確かに、高齢者だけの問題ではないと思うし、地域性など加味する部分もあるでしょう。
でも、ただの不運とか不幸な事故だったで済ませてはいけないと思います。

少しでも体調が悪いときや、運転を不安に感じる要素があるのなら、運転を差し控えて欲しいと思います。
自分はない、絶対に事故らない、気をつければいいでしょとかそんな間違った自信は持たないで欲しいです。

色んな事情があるのはわかります。言っても聞かない、車がないと生きていけない、家族で運転ができるのが自分だけなど、高齢ではなくても、体調不良で運転を強いられることもあるでしょう。
運転する人だけではなく、周囲の方々も一緒になって考えてほしい問題だと思います。

もの   19/05/12 23:02

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

事故はみんな起こす可能性がある、という主張が強いようですね。うちの父も、年寄りの事故が突出して多いわけじゃない、とか言ってますから。

怖ければ家から出るな、というコメントには驚きますね。こういうところなんでしょうね、説得が難しいのは。

しふ   19/05/12 19:42

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

当事者の人を除けば、反対と言うまでの人はあまりいないのでは?返納したくないと言う人は、事故の可能性も認識しているけれども、車がないと生活できないと言う人か、自分は大丈夫と思っている人のどちらかだと思います。

なな   19/05/12 17:15

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

やっぱり事故起こさないと
当事者意識がわかないから
他人事と思ってるのでは?

亡くなった義父に義兄が
「子供だけは轢かんといてやー」
って言ってましたけれど
その程度しか意識してないってことだと思います。

やっぱりどこか他人事
テレビの中の世界のことと思ってるのだと思いますよ。
少なくとも夫一家を見てるとそう見えてなりません。

私にはどうすることもできないので
静観せざるを得ないですけれどね。

えふ   19/05/12 15:35

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

あまり投稿者さんの質問の答えになってないコメントが多いですね。

結局のところ、事故を起こすことは考えてないのでしょう。
あと、投稿者さんに反論したいだけとかね。

そういう人が多いから、事故が無くならないのでしょうね。。。

私は高齢者の運転は無くしていかないといけない、と思ってます。
タクシー代なら、子供の私が出しますよ。

ゆう   19/05/12 14:13

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

あ〜裕福な地域で都会に住んでいる人の考え方だな…と思えるレスがありますありますね。
貧乏な市は税収入が少ないから高齢者に対するサービスが、裕福な市や区とは比べ物にならないくらい悪いんですよ。
バスの無料チケットを配ったとしても、そのバスさえ日に数本しか走っていないし、さらにバス停まで歩いて20分もかかっていたら健康じゃなければとてもじゃなければ利用できません。
それでも返納していますので、私はタクシーの定期券を作って欲しいと思っています。
貧乏な市だけれど、半額とは言いませんがせめて2割分くらいは市が負担して作ってくれたらいいのですが。
そうすればバスより便利ですから、返納者が増えるような気がするんですよね〜。

返納に成功させた娘   19/05/12 12:28

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

池袋の事故から、自転車とか歩行者の立場の時、
とにかく周りをきょろきょろ見回してます。
確実に車が来ないのを見計らって横断歩道を渡ります。
家の近所でも赤信号でガンガン車が通過してますから。

あのう   19/05/12 09:57

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら