掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

実家が遠方の方    (12)    マルコ

(実家が遠方で同じ立場の方のコメントをお願いします)

結婚してから実家を離れて住んでいます。
実家には独身の弟(40代)と両親(70代)がいます。

両親は運転をしますが、年齢的にそろそろやめて欲しいと思っています。
ここ2〜3年は帰省の折に両親にも言ってますが、「まだ若い、しっかりしてる」と思っているし、ずっと車を使う自営だったので変に運転に自信を持っていて、まだ考えていないようです。

昨年帰省した折に父に乗せてもらった時、私がまだ乗ってないのに父は発進して私の足の上にタイヤが乗りました。
この時ばかりは強く私も免許返納について言ったし、一緒にいた母も考え込んでいました。

ですが、その後も乗っています。

(コメントにつづきます)

マルコ   19/05/10 10:39

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

足にタイヤが乗ったら、辞めさせようと思うよね。
それなのに、弟はそれを知ってて連絡先をしてこない。
それはそれで、投稿者さんも「じゃあ、知らないよ」となりますよね。投稿者さんは働きかけてるのに。

そういう気持ち、分かりますよ。

ゆう   19/05/11 11:21

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私が飛行機の距離に嫁ぎ、70代の両親と、今年40歳になる独身の弟が実家で暮らしています。まさにうちと同じですね。
事故は起こしていないとはいえ、なんとなくユラっとフラつくような走りだなと思うことがあります。ただ私は頻繁に会えませんので、逃げ場があることもあり、話し口調は一番キツイと思われます。
うちの場合、母は運転せず、ことの重要性を理解してないので、私と弟の役目。弟は側にいるだけあって、柔らかい口調で繰り返し繰り返し諭し、私はたまに見て危ないとドカンと言う感じ。
運転を控えるようになったとはいえ、まだ返納には至らずです。でも何か起きても弟に丸投げという意識はありません。

さくら   19/05/11 08:04

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

足の上にタイヤが乗った、、、って!
大丈夫でしたか? 大変でしたね。

私は遠方に嫁ぎました。(姉夫婦が近居)
うちの場合、母、姉と私が一致団結して「やめろ!」と強く言いました。
父が素直な性格だったことや交通の便の良い場所だったこともあり、70代前半にすんなり免許返納となりました。
丁度、車検の切り替えの時期だったのも良いタイミングでした。

投稿者さん、弟さん、お母様の3人でタッグを組めるといいのですけれども、ちょっと難しそうですね。

最近、悲しい事故が続いているので、ご両親の気持ちが変わってきていればいいですね。
投稿者さんが言い続ける。
交通手段に困るのならば、タクシー代をいくらか負担すると提案する。
とかでしょうかねぇ。

あと、私だったら、協力的でない弟に「何かあったら全部あんたに任せるからね!」と言い放ってしまうと思います。
こちらの皆様に怒られそうですが(^^;

遠方に嫁いだ妹   19/05/11 06:41

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私の場合は違う問題ですけれど親はやっぱり頑固でなかなか聞いてもらえないことがあって兄弟でしっかり話し合って、私が1.5か月ほど泊まり込んで親と生活をしながらどうすれば解決するのかを親身になって対応しました。

遠隔地で新幹線使ってもドアトウドアで6時間かかりますので以前は時々行っていたのですが埒が明かなくて泊まり込んで一緒に生活しながら昔の思い出などを話しながらお料理なども作ってこちらの気持ちも判ってもらいました

夫も子どもも放置して行くことにもなりましたが理解してくれました。親それを知っているからこそ受け入れてくれたのだと思います

やるべきことやらないでこちらの言いたいこと聞けというのは無理があると思います

GEORGIA   19/05/10 19:28

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私は注意をしたけど弟はしなかった。だから親が事故をおこしたらあんたの責任だ、というのは乱暴すぎますよね。
運転をやめても困らないような交通設備があるのか、ないけどある程度都会だから徒歩で生活に困らないのか、そういう場合は重い買い物はネットでできるとか、そのやり方とか教えてあげられるのか、その状況によって違いますね。
そもそもどうして運転をやめないか、単に自信があるだけじゃない、車がないと困る理由まで聞かないと。
どうしてもやめてほしいなら、私なら、弟に責任を押し付けるのではなく、父親本人に、あなたが人をひき殺したら、あなたの責任、私は一切助けもしないし、刑務所に入ることになっても一切援助も手助けも連絡もしない、と言い切ります。
現実を見せるという責任は、弟だけにあるわけじゃない。
自分が親に嫌われてもいいから、きつい事言ってでも説得しますよ。

     みるこ   19/05/10 17:56

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

実家が遠方、実家の近くに弟家族がいます。
去年帰省した時にその話をしました。
親と数年ぶりに会って話した時に思ったほど衰えていないなとは思いましたが、今後の事も考えて遠方にいる私の方が話しやすいと思って。

親戚に目が悪くなっているのに免許を手放さず親戚中で大変だった事も親は経験しているので、今後の事はしっかり考えているようです。
まだ70代前半ですが、私ももう子供が大学生で自由な立場なので、今年も少し一緒に生活をして様子を見ようと思っています。
少しでも怪しかったらはっきり言うのが自分の役割だと思います。

40代   19/05/10 17:26

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

公共の交通機関は頻繁に利用できそうな場所ですか?そうでなけれな、実際返納するとなると、ご両親が何処かに出かけたいとなると、弟さんが毎度車を出すかタクシーを呼ぶかになると思いますし、弟さんの負担も考えて今後の相談をした方が良いかなと思います。場合によってはタクシー代を投稿者さんも援助するとか。

しかな   19/05/10 16:41

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

返納についてはうちは80代の親が乗っていますから考えています。
足が悪いので車に頼っている状態。
返納については自分の考えがあるらしくその年齢になったらということですのでそれまで待っています。
後ろで見ていてもそう危なっかしいことはないので。
あまいでしょうか。
主様も悩ましいことだと思いますが弟さんだけにその責任を押し付けるのはやめたほうがいいと思います。
70代だしまだ話し合う時間はあると思うのですが。

hhh   19/05/10 16:11

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

同じ立場って実家が遠方ってだけが共通ということですか?
いちいち同じ立場ですと申告しないといけないですか?
書いてないだけで同じかもしれませんよ、それをそうではないと決めつけるのはよくないです。

投稿者さんはご両親に免許を返納させて、これからどういう生活しろと言いたいのですか?

そこが書かれてません。
返納を言うだけで、その後のことは触れずでは無責任すぎるのでは?

その後に起こる不便さはあるのですか?ないのですか?
あるならどうしたら解決出来るのですか?

一緒に考えもせず寄り添いもせず、言いっぱなしの方に返事求められても…。

簡単に済む問題じゃないから言えないのでしょう?

家にこもりがちになっても新たに困ることが出てきます。
タイミングって難しいですよ。

うちはまだ乗っています。
60代ですが。

実家遠方   19/05/10 13:17

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

むしろ、姉が言うべきだと思います。一緒に住んでると言いにくいのはわかります。離れて住んでる方が言いやすい立場だと思います。

私も離れて住んでますが、父親には言ってます。弟も離れて住んでるので言える立場ではないし。母は言いにくいのです。父のプライドを気遣って。

父は、認知症のテストも通ってるし、自信を持っていますが、いずれ乗れなくなるんだから足腰を鍛える意味でも歩いたりバス乗ったりした方がいいと、私が言ってます。先日は、初めてバスと電車で我が家に遊びに来ました。私は悪者になってでも言って行くつもりですが、辞めるかどうかは本人次第なので、やっぱり法律で規制して欲しいのが本音です。

ホリ   19/05/10 11:09

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら