掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

総務業務をしています。
事情があって引継が全くなし、私自身も総務経験薄の状態で、社員が妊娠したので産休育休が欲しいと言ってきました。この場合、各種申請?はどこに何を出したらいいのでしょうか?
保険料の免除が健康保険組合?
育児給付金はハローワーク??
で合ってるのか、その他にもあるのか?

産休・育休の手続きが全くわからず、聞く人も全くいなくて困っています。
どこに何を申請して、どこから何が(休職する社員に)どれだけ給付されるのか、詳しい方いましたら初心者にもわかりやすく教えていただけると大変助かります。

総務子   19/02/12 14:10

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

どういう規模の会社なのかわかりませんが、社長とか、役員レベルの人にきいてみてはどうでしょう。
あとは、税理士さんとか。
役所関係もありますが、会社が出すお金とか、産休中は給料の何割になるとかもあるはずですし、産休の権利はあっても会社がどう判断するかもわかりません。

あとは、書いてあるような思い当たる役所に電話をして聞いてみる、またはアポをとって聞きに行く。
この文字数には詳しく書けませんので、「産休 手続き 事業者」などで検索してみてください。産休の前例がない会社向けなどに、色々でてきますよ。

そら   19/02/12 19:19

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

会社内で総務の方がたった一人なんでしょうか?
もしそうなら、社外の人には分からないでしょう。

前任者に連絡をとってみましょうよ。
退職してたとしても。
私の前任者が辞めたときは引き継ぎがありましたが、「何か分からないことがあったら電話してきてね」と言ってくれていました。
総務子さんの前任者がそう言ってないとしても、社内に分かる人がいないとしたら、電話して良いと思いますよ。

ゆう   19/02/12 17:34

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら