掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

小学5年くらいから、嫌がらせやからかい等 のいじめまがいの事を受けるようになりました。
それから相談機関に定期的に通ってアドバイスをいただいてますが、先日 同僚に
息子の事を私からの説明を受けてるだけで
何も知らない人に相談して何になる?
って言われ、凄く傷つきました。
その同僚にはプライベートまで首を突っ込まれたくないので詳しく話ししていませんでしたが、私がどんな気持ちで相談に通ってるかもしりもしないでそんな言い方をされて涙が出るほど悔しかったです。
で、トラブルを繰り返す息子を可愛そうって思うのをやめな息子が成長しないよ、あなたから考えを変えないと言われましたが、バカにされて笑われて泣いてる息子を実際に見てますしこれまでされて来た事を思うと息子を可哀想でできる限り助けてあげたい、って思う私はおかしいですか?
可哀想って思うのはいけない事でしょうか?

ナナナ   19/02/10 08:26

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

そんなことはないと思います。子どもさんが一番つらいとは思いますがその様子を見ている親もつらいと思います。

私も娘が小学校入学から中学卒業までやられたので気持ちはわかります。私は相談機関がどこにあるのかなど知らなかったのでそういう所には相談はしませんでしたが学校へ相談はしましたが「相手の子たちはいじめているつもりはない」「娘さんが近づかなければいい」と言うことばかりを言われました。知人がやられている所を見て心配をし学校にクラスだけでも一緒にするのは辞めて欲しいと話すといいと教えてくれたのでそれだけは要望しました。

別にそんな子たちと仲良くしなくても他にも沢山の子がいるので娘には別の子たちと仲良くするように話し自分からは絶対に近づかないようにさせました。中学になり受験が近づくにつれ相手の子たちは周りが近づかなくなり孤立したようです。

経験しない人にはわからないことだと思います

ママ   19/02/13 19:08

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

いじめの程度によりますね。
息子さんの性格と。
息子さんが強くなれるように促すことも大事だと思うし、嫌がらせやいじめの程度によってはそれでは済まない場合もあるし。

相談機関はいろんなケースを見てきているだろうから(親も子も)、アドバイスが役に立つ場合はあると思いますよ。

そんなに気にしないで、ナナナさんの思うようにしていたらいいんですよ。
そして、そのお友達にはあまり話さないほうがいいですね。

ゆう   19/02/13 16:13

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

もちろん自分の子供優先でかわいそう。と思うのは親心です。
この文章のみで書き込みしますので失礼なことを言ったらすみません

3年間トラブルをくりかえす理由は何でしょうか。周りの環境なのか、息子さんに何かトラブルを起こす原因があるのか
色々トラブルをおこす親御さん見てきましたが
親が子よりも多く主張してきます。
守りすぎていて子供が自分で考えや環境を変えられずにいるのかもしれません。
同僚さんは詳しくしらないのに
軽率な言いようとは思いますが
トラブルを回避するには親が機関に相談しても解決できる問題ではなく
子供がどう行動するかにかかってます。勇気のいることかもしれませんが
いい方向へ向かうことを願っています。
以前子供がいじめられた立場になった時私もどう動いたらいいものか悩んだ時もありましたが
結局解決したのは子自身でした。


むむ   19/02/13 15:01

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

まず、私も投稿者さんの状況をよくわかっているわけではないので、私なりの考えを言ってしまうことをお許しくださいね。
投稿者さんは、とくにおかしいとは思いません。大切な子どもの事を助けてあげたい、という気持ちを持つことは普通の事だと思います。
しかし、そこから出発するとして、具体的にどういった対応をするのか、やさしく受け止めるのか、時には少し厳しいことも言ってやるのか、それはその場その場で判断しなくてはならないことです。
その同僚の方は、少ない情報の中で自分なりの考えを言ったわけですから、投稿者さんの考えや気持ちとずれるのは仕方ないことだと思います。
なので、あまり気にしない方がいいと思います。
問題を抱えて悩んで一人で苦しみすぎるのはよくないです。相談機関が少しでも役に立つと思うなら続けていいと思います。
おそらくその時その時で気持ちが揺れると思います。どうかお体を大切に。お子さんを大切に。

みかん   19/02/11 17:39

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

何とかしてやりたい、助けてやりたいという主さんのお気持ちは母親なら当然です。
その人だって何も知らない他人。責任ないですから、好き勝手言えます。
相談機関に相談しながら、できることをして、なんとか今を乗りきって下さい。
息子さんもずっと今と同じ状況ではありませんよ。

めくり   19/02/11 15:24

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私も、子供達が週刊誌にでも載せたいようなことを色々され続けました。学校は公立ですが、親がおかしいからこうなるとか、いじめる側もあることないこと嘘ばかり大声で言いふらして、それを信じるような地域ですし、精神的にも追い込まれていたのを思い出しました。

私も相談を勧められたことがあります。ただ、それは隠蔽を目論む学校の提案だったので、拒否しました。

相談機関はどちらか分かりませんが、状況が何も変わっていないのであれば、知らない人から見たら、やっぱりそういう意見になるのかもしれないです。厳しく聞こえますが、ある意味真実かも。ただ、精神的に親も参ってしまって、という状況からはきっと救われているのだと、私などは思います。

ナナナさんの今の辛いお気持ちを、ちゃんと分かる方がどうか傍にいることを願っています。私は家族も頼りにならず、一人でやってきました。

何がベストかなんて、誰にも分からないかも。

うさぴょん   19/02/11 15:13

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

江原さんのラジオが好きで聴いているのですが、
自己憐憫、責任転嫁、依存があると幸せになれない、
といつも言ってます。
自分は人の事は言えませんが、
可愛そうは自己憐憫に入るのでしょうね。

正に見てないから分かりませんが、
可愛そうと考えるよりも解決方法を
考えた方が良いですね。
解決すると良いですね。

ほう   19/02/11 11:08

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

理解してくれない同僚に話したのが間違いでしたね。
でも相談機関のアドバイスで少しでも改善してるのでしょうか。
もし何も変わらないなら他の方法を考えることも必要になってくるのではと思います。

サラダ   19/02/11 05:44

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

可哀想って、普通は思っても口に出さない心理ですよね。障害のある子に「可哀想」なんて言ったら大問題ですよね。というか、言わないですよ、やっぱり。

るる   19/02/11 00:24

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

かわいそうと思うようになっては諦めに近いのかなという思いがあります。

ここ   19/02/10 23:07

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2   3

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら