掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎    (13)    はなこ

風邪と体調不良をこじらせたせいか、
喉・鼻水・鼻づまり、熱、頭痛、吐き気、だるさ、くしゃみなど一通り経験しました。

しかし、耳鼻科と内科に2軒づつ行って薬を飲んで休んでも診断名が一致せず完治しないのです。現在は、「副鼻膣炎とアレルギー性鼻炎になっている」という診断を信じ、薬を飲んでいますが、鼻声がひどく鼻やのどの調子が悪いです。

寝ていて治るものでもないようで、ネットで検索しながらこれ以上なにかできることはないのか藁にもすがる思いです。

摂取した方が良い物、悪い物、民間療法、習慣、なんでもいいので、実際にやってみて、良かった方法があれば教えていただけないでしょうか?個人差や体質があることは承知しています。

はなこ   17/12/06 06:25

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

耳鼻科で薬を処方してもらったほうが手っ取り早いと思います。

alice   17/12/14 23:11

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

病院の指示を碧ぐのがいいですね。
安静にするのもいいことだと思いますいます

ミセ   17/12/10 21:46

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

アレルギーが出やすい食材を、きっと多めに摂取している事が多いのではないでしょうか。
私の場合は理学療法士に体臭が乳のような香りがすると言われた事が切欠で注意するようになりました。
牛乳を水の様に摂っていましたから。

乳製品を節制するだけでも、少し変わりました。

アレルゲンになりやすい小麦粉、乳製品、甲殻類、肉の脂は極力、控え気味です。

副鼻腔炎症状は、ハウスダストと強い化学臭には反応しましたから、それを除去し、近づかないようにしています。
外出はマスク必携ですし、家の室内でも空気清浄機は一日中稼働させています。
しないと、そういう拒否反応が出ます。クシャミや喉痛、鼻づまりが起きます。

後は、粘膜は体を冷やすと覿面に症状が出ます。血行良くする為に、お風呂や運動、ストレッチも欠かせません。
なたまめ茶を常飲しています。粘膜の為にです。

まるこ   17/12/07 12:50

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

なんでも良いということなので、とても個人的な体験を。
別の病気の治療のため、グルテン、カゼイン、乳糖(つまりは麦製品と乳製品)制限をしました。ほかにも数点ありますが、麦と乳が最重要項目です。
この結果、治療目的だった病気だけでなく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、甲状腺疾患が全快しました。これは全く予測してない副産物でした。遅発性アレルギー検査は4~5万円かかりますので、検査しろとはいいませんが、藁にもすがる思いならば、制限してみてもいいかも。
ただ、食材の成分表を見るとわかりますが、麦と乳を避けるのは至難の技。3週間、完全に除去すれば、グルテンやカゼインフリーが合ってるかどうかははっきりわかります。
3週間すぎて体調が安定してからなら、たまにフライの周りのパン粉とか、餃子の皮程度なら食べても、体調を崩さなくなりました。
勧めはしませんが、こういう一例もあったという話です。
お大事に。

さくら   17/12/07 08:37

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

アレルギーに関しては、適切な薬が一番だと思いますよ。何か食べて治るぐらいなら、みんな苦労しません。民間療法も同じ。何のアレルギーなのかは検査すればわかります。きちんと調べてみては?副鼻腔炎は経験ないですが、知り合いは「持病」だという認識みたいです。長く付き合っていくしかないようです。

メロン   17/12/07 01:26

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

病院でもらう鼻炎スプレーは即効性がなく緩やかに二週間ほどかけてきいてきます。様子を見ていくしかないです。市販のものは即効性はありますがその場限りで常習性があり鼻炎がよりひどくなる可能性があります。自分がそうでした。

ハルコ   17/12/07 00:34

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

どちらの疾患も慢性化しますよね。

副鼻腔炎は酷くなると切開して膿を出すなどやっかいになります。

抗生物質がよく効きますが、薬が合って無いのではと感じます。

鼻うがいをお勧めします。

nori   17/12/06 16:34

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私はアレルギー性鼻炎ですが、合う薬とだだ調子悪くなる薬がありますね。
総合病院でイマイチばかりで、色々薬変えてもらったとあるんですが、バカ高い新薬もくれたりして全然治らず。
近所のじいさん医者のほうが安くて欲効く薬が貰えるのでそこに行くようにしました。
鼻の薬て難しいなと思いました。

ひまわり   17/12/06 15:24

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

副鼻腔炎は完全に治るまでには結構かかりますね。アレルギーは体調に左右されるところも多いので、とにかくゆっくり休んで体調を整えるのが良いと思います。

momomomo   17/12/06 13:52

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

期間がどれくらいか分かりませんが、私も夫も鼻風邪を引くと急性の蓄膿になります。
そうすると、完全に治るまで結構時間がかかります。
時間が治してくれると思わないといけないかも。


その上で、野菜中心の食事や、体を温めて疲れないようにはしています。

ゆう   17/12/06 12:29

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら