掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

どうしたら良いのかな?    (41)    トホホ

私は、うつ病の中の双極障害と言う病気です。気持ちの浮き沈みが極端に現れ、沈んだり元に戻ったりの繰り返しです。だから元に戻った時に友達と約束をしても当日にがっくり落ち込む時があります。落ち込むときは全く動けません。友達には、一応病気の事は伝えてあります。落ち込んだ時に約束をキャンセルするのも辛いです。どうしたら良いのかな?

トホホ   17/11/14 19:48

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私の友人も同じです。
キャンセルしてもらっていますよ。
それでもかまいません。

もう   17/11/16 20:57

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

動けないんじゃキツイですね。
でもそれを知ってて約束してくれてるなら、そのままで良いんじゃないかなと思いますよ。

はこ   17/11/16 19:53

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

事前に約束はしないでおいて、当日に体調が良いと思えばお互いの予定が合えば会えばいいのでは?

くろ   17/11/16 19:35

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

病気がよくなるまで、約束はしないほうがいいと思います。

みい   17/11/16 17:08

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

約束しないに限ります。
私はキャンセルされてもショックではないけど、予定が立たなくなるので迷惑。
年に1回ならいいけど。
なのでなるべくしない、当日のノリでって方がいいです。

やよ   17/11/16 16:39

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

約束をしない方が良いと思います。
当日キャンセルされると結構ショックです。

さえ   17/11/16 14:10

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

病気のことを伝えてあるのであれば、キャンセルしても大丈夫なのでは。
体が安定するまで約束しない方が、気持ち的には楽かもしれないですね。

いち   17/11/16 06:20

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

約束をしなければいいのでは。
「ちょっと当日になってみないとわからない。行けそうなら行くよ」っていうのでOKなら、それで当日の調子を見て
連絡したらいいのでは。

そういう病気なんです。
発病したら、行けなくなるのは
うつ病だけじゃありません。
うつ病は、特別な病気だと思いすぎだと思います。
「うつ病だから仕方ない」じゃなく
「病気だから仕方ない」です。

病人としての自覚をもっともった方がいいと思います。
完治するまでは、迷惑をかけそうな約束はやめては?

にゅ   17/11/16 00:04

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

安定するまで約束しないようにしてはどうでしょう。
キャンセルする側もされる側もストレスですよね。
まずは療養優先にしてゆっくりしていた方が良いかと。

のん   17/11/15 23:15

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

約束しないのが一番かなって思います。
なかなか相手に理解してもらえない病ですよね。
寂しいようですが友人を作らないのもストレスを避ける一つの方法かもしれません。
私は特に病気はありませんが、人との付き合いが最近面倒になってしまって、友達とも疎遠気味です。
投稿者さんは外交的で凄いなと思いますよ。

ころ   17/11/15 22:51

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2   3   4   5

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら