掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

家族旅行されますか。    (59)    カムイ

家族旅行いかれてますか?
我が家は3人家族で、年に1回蟹を食べに1泊2日で旅行に行きます。豪勢では無いですが少しずつ貯めたお金で行ってます。贅沢は出来ませんが楽しみです。姉に話すと住宅ローンや子供の塾代で大変なのに、ろくに貯金も出来ないのに贅沢だと言われました。
そのお金を貯めればいいのに、とも言われました。贅沢なんでしょうか。

カムイ   17/10/13 00:00

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

贅沢か贅沢でないかは、それぞれ考え方があるのでいちいち気にしなければいいと思います。

年に一度でも家族みんなが予定を合わせられるのが羨ましいです。

あかね   17/10/16 14:11

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

身内でも人それぞれ価値観が違うし、気にすることはないですよ。
お金を貯めることだけを考えて生活して、子供が大きくなった時に、楽しい思い出がないのも寂しいかなとも思います。
うちは夫婦二人ですが、毎年1回、日本各地のお城巡りをしています。次はどこのお城に行こうかと普段から話して楽しんでいます。

もも   17/10/15 23:22

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1年に1回の楽しみですし、旅行に行くのはいいことだと思いますよ。家族旅行の思い出って大切だと思っています。

たかさか   17/10/15 22:33

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1年に1回は行きます。来年子供が受験なのでいけるかどうか分かりませんが、受験が終わったら海外旅行に行こうね、といっています。

naka   17/10/15 21:31

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

我が家は夫婦二人暮らしですが、5年に一回位海外旅行行くくらいです。毎年行かれるのは羨ましいです。

あみ   17/10/15 15:15

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

我が家は夫婦二人なので年に数回行きます。
お子さんがいらっしゃるのであればなかなか難しいかもしれませんが、年に一回なんて全然いいんじゃないかと思います。
住宅ローンや塾代の他にそれぞれの家庭でいろんな支出があり、それぞれいろんなところで工夫して切り詰めていきますから、いくら親族でも他の家庭からとやかく言われるのはちょっと心外だなと私なら思ってしまいます。

まっちゃん   17/10/15 10:38

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

もう何十年もないですね。
子供のころに家族旅行や親戚らも伴って一緒に行ったのもずいぶん昔のことです。
カムイさんのご家族での旅行は贅沢だと思いませんし後々のいい思い出になると思いますけど。

qoo   17/10/15 01:49

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

行きますよ。でも貯金もそれなりに出来てます。
貯金額がある程度あってお子さんの学費に困らないなら旅行くらいいいと思いますよ。
奨学金に頼るようならちょっと家計を見直したほうがいいかも。

はる   17/10/14 22:15

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

それぞれの家庭で
それぞれのやり方があるんだから
いいと思います。

Betty   17/10/14 21:14

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

それぐらいの楽しみがあっていいと思います。

kuni   17/10/14 20:34

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2   3   4   5   6

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら