掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

収入激変    (35)    はね

少し前から主人の会社の業績が急に悪くなり、収入が激変になりました。私もパートとして働いていますが、月に一万程しか貯金できません。周りの友人は旦那さんの稼ぎもよく、ランチや旅行に楽しそうでとても羨ましくもあり、そんな風に思う自分も情け無くなります。私は、40代後半ですが、もっと働きたいのですが持病があり難しく毎日お金の事で頭が一杯です。このまま生活して行けるのか不安で一杯です。

はね   17/10/12 21:40

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

よその家と比べたらキリがないのであまり考えないようにしています。見えている部分だけが真実とは限らないし、見えない苦労があるのもかもしれないし・・・。
とりあえず、借金をせずに、家族が仲良く暮らせているのなら、それはそれで幸せなことなのかなと思います。
貯金額を増やすために節約をしてみたり、できることから、少しずつやってみたら良いと思います。

もも   17/10/15 23:19

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

まず詰めれるところはやっていったり出来るところからコツコツやっていったらいいかと思います。でも頑張りすぎると疲れてしまうので程々にですね。
子供の友達でも毎年のように飛行機を使って旅行をしたりどこからお金が出るのだろうと思う人もいます。

おん   17/10/15 20:41

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

持病はあっても一応は働けて、赤字にならずに毎月1万円貯金できているなら上等ですよ。あまり悲観的にならないで、今できることを無理せず継続させていくのがいいと思います。
無理して健康を害しては、もっとお金がかかるようになってしまいますからね。たまには自分にご褒美の休養も。

サンダル   17/10/15 09:44

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

我が家も貯金はほとんどできません。
大学生と高校生の子どもがいるので教育費が大変です。大学生の子は1人暮らしなので奨学金も借りてもらっています。
ランチも旅行も行きたいと思いません。家でのんびりしているのが好きなので。
慎ましい生活ですが、毎日楽しく生きていきたいと思っています。

ダメダメおかん   17/10/14 22:17

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

この投稿、ひとりごとのように書かれていて何が『あなたはどう思う?』と聞かれているのかよくわかりませんが、これ以上収入が増やせないなら支出を減らすしかないでしょ。
保険の見直し、ネットの見直し、やれるところからやってみては?

    17/10/14 01:22

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

そのランチや旅行など豪遊している人は
借金満載かもしれないですよ。
(実際、そういう友人が居た・・)
それに比べたら、月に1万円でも貯金できているはねさんの方が断然良いです。
「今は、こういう時期」と腹をくくる方が良いと思います。
お金で悩むと、病まなくて良いところが病んできます。
それに、鬱々としている奥さんが居る家は
全体的に暗くなってしまいます。
暗い家では、はねさん以外のご家族の気持ちも落ちてしまいます。

いちご   17/10/14 01:02

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私も月1万の貯金なら心許ないので心配になるお気持ちよくわかります。
まずは持病が悪化しないような仕事を探してみてはどうですか?
私は腰痛の持病があるのでフルタイムは難しいのですが、5時間くらいまでならコルセットや湿布を総動員させれば何とかなるので働いてます。

ゆか   17/10/13 18:38

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私も、羽振りがいい周りの話を見聞きしては、羨んだり焦ったりしています。
が、元々物を持つのが嫌いなタイプなので、断舎離に励んでミニマリストまではいかないけれどなるべく物を持たない生活を考えています。

月1万円貯金出来ているのなら、大丈夫じゃないでしょうか。
そのうちご主人の会社の業績も上向く可能性もあるじゃないですか。

八重子   17/10/13 17:56

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

自分の家と他所を比べても仕方ありません。収入が変わらない以上支出を考えるしかありません。

あやぴ   17/10/13 17:30

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

よくスーパー閉店間際に駆け込み半額のおいしい刺身買ってます。楽しいです!ネット安いシムのプランに変えたり、風呂を沸かす温度を50から45にして水なしで入ったり・・節約を楽しみませんか?

ハルコ   17/10/13 17:05

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2   3   4

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら