掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

中学高校生のいるシングルマザーです。
二人とも将来の夢は大学進学必須。

高齢出産だったので大学卒業するころは60歳前後。

老後の貯蓄もない母親は子供の重荷でしかないですよね。

yuko   17/09/08 00:16

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

うん、そうでしょうね。
重荷。
違反とみなされるかもしれないけれど、あえて書きました。

kazu   17/09/17 07:50

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

そうですか? もう少し、自分のお子さんの優しさを信じてみたら?

yuki0   17/09/17 06:23

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

子供さんは、お母さんのこと重荷なんて思いませんよ。
感謝ですよ。
死にますなんて、悲しいこと言わないでね。

いっちん   17/09/16 22:10

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

大学の費用は自分で出させたらどうでしょうか?うちも中高生がいますがシングルでなくても費用は重いです。奨学金を使うのはもちろんアルバイト当然ですし、社会人になったら家にお金も入れてもらいます。

nana   17/09/16 18:13

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

そういうことを言ってしまうとお子さんが悲しみますよ。突然いなくなってしまう方がつらいと思いますし、手が離れたと思ってご自身の好きなことをされるのがいいと思いますよ。

たかさか   17/09/15 22:58

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

シングルマザーで二人も大学進学させるな大変なことですね。
うちはシングルではないですが、二人で働いて子供二人の大学費用はいっぱいいっぱいな感じです。
うちも老後はお金がなくなりそうです。

y   17/09/14 22:30

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

二人を大学出すって大変なことだと思います。でも自分お楽しみも見つけて楽しい老後を送ってください。

qw   17/09/14 21:05

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

お子さんが大学を卒業するころ60歳くらいなのでしたら、まだまだ元気な歳です。お子さんの重荷になるかどうかはあなたの生き方次第だと思います。
お子さんにしてみれば、親には元気で長生きしてもらいたいのではないでしょうか。

まぁ   17/09/14 13:42

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

子供の重荷にはなりたくはないですね
私は、いまから貯金して老人ホームでも入って過ごします。

あい   17/09/14 12:52

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

大変な中頑張っておられるのだと思います。
二人のお子さんも、大学進学してかなえたい夢があるというのは素晴らしい。
お恥ずかしながら、うちの高校生は自堕落に遊んで大学進学は無理かという感じです。

周囲を見ると、60歳70歳のお姉さま方はとてもお元気です。自治体のシルバーカレッジで趣味を増やしたりしてアクティブに動いてらっしゃいます。

「大学卒業したら死にます」というより「自分が死んでも子どもは大丈夫だ、それだけのことをやった」という勲章にして、しばらくお子さんのためではなくご自身のために生きられてはいかがでしょうか。

先のことは何かと不安ですが、ご自身を大切になさってくださいね。

rarara   17/09/14 11:00

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2   3   4   5   6   7   8   9   10

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら