掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

先輩が後輩に奢るのが当たり前だという風潮はおかしい、先輩後輩関係なく、割り勘にするのが当たり前という風潮こそ正しくあるべき姿だみたいなことを言った私はケチの発想だと蔑まれました。

これって、ケチの発想なのでしょうか?

はっく   17/08/13 21:35

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

個人的な感情で先輩だから後輩に奢って当然っていう感じで来られる後輩って鬱陶しいだけです。
そういう人には奢ることは一切したくないです。

mk   17/08/18 02:28

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

奢られることでストレスを感じる後輩って絶対にいると思います。
仮に先輩に貸しを作ってしまったと思う人もいますよ。

キティ   17/08/18 01:53

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

なんというか、絶対におごらないといけないとは思いませんが、自分から誘ったら後輩よりもお金がある年長者がおごるものだとは思います。

ふう   17/08/16 21:29

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

ケチの発想とは思いません。私も先輩におごられたいとは思いませんし後輩におごりたいとも思いませんから。割り勘でいいんです。実際そうしてます。

でもそういうことを大きな声で主張するのはケチ臭く思われてもいたしかたないと思います。

Cecil   17/08/16 17:39

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

ケチとは言えないですね。
自分が先輩にごちそうしてもらった人は、先輩になったとき人にごちそうするんだお思います。

るまお   17/08/16 15:56

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

一口にケチとは言えないと思います。

先輩にいっぱい奢られた経験がある人、ない人、現在の自分の経済状況など色々ありますからね。
自分はさんざん奢ってもらい、経済的に余裕があるにも関わらず、後輩には「割り勘」を主張するのであればケチだと言われても仕方ないでしょうが・・・。
そうでなく、奢られた経験もなく年を重ねて、周りから「先輩が奢るのが当然」の態度をされ、それが毎回となると嫌気も差すでしょうから。

スープ   17/08/16 13:24

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

今まで後輩の立場の時に奢られてきている世代が自分が先輩になった時に急にそういったらやはり周りにはケチだと思われても仕方ないと思います。

あやぴ   17/08/16 12:32

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

ケチと言われたということは、あなたは先輩の立場だったのですね。いつもいつもおごるのは大変ですが、絶対におごらないとなると、ケチくさいかな、という印象は持ちます。

えりこ   17/08/15 07:49

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

ケチでしょうね。
後輩の気持ちになってほしいです。

さく   17/08/14 22:46

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

ケチだと思います。
なら誘わないでほしいってのが本音では?

ベン   17/08/14 21:17

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2   3   4

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら