掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

電車内の通話やイヤホンの音漏れなど、「やめましょう」と言われているから気になるだけなのかな・・・と思うことってありますか?行為そのものではなく、マナー違反をしていることが気になってしまうというか・・・
イタリアに言ったとき、電車内での通話、大声の会話が日常の光景だったので、それが普通の文化なら、と気にしなくなった自分がいて、ふとそう思いました(言葉がわからないのもあるかもしれませんが)。本当に守るべきマナーももちろんありますが、気にならないほうが生きやすいです。

ぽんた   17/08/13 17:23

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

生活文化ですか。
日本は地下鉄、静かに乗っていますがバルセロナで乗った時隣の車両は学生さん数人がおおきな声で歌ってました。周囲は何事もなく普通という感じでした。車内アナウンス聞こえません。どうせ聞き取れないですが。

さと   17/08/18 08:53

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

エスカレーターでは
子供と手をつないで立っていたい
後ろからじゃま扱いされるのよね

のり   17/08/17 21:59

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

公共の場所で化粧はそこまで気にならないですね。

alice   17/08/17 21:41

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

たしかに暗黙の了解みたいなものの中には?と思うものもありますね。エスカレーターなんかは最たるものかなあ。気にせず歩く側で止まれたらいいんですけれどね。

みなじろー   17/08/17 20:26

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

気になるだけというのはあるかもしれませんが
気にならなくなるのはちょっと。
皆がそうしているからいいやではなくて周りに不快に思わせないように考えながら行動をするという意味でルールはある程度必要だと思いますので私は日本の文化嫌いじゃないです。

ooo   17/08/17 20:24

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

電車のイヤホン音漏れは全然気になりません。
それよりも駅や電車の小学生でもわかる事に対するアナウンスが嫌です。
大人ならわかるでしょってレベルの。
クレームが多い世の中なんだなあと思います。

an   17/08/17 16:27

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

エスカレーターかな・・・
あまり利用しない都心の大混雑の駅構内で自分がいた列がたまたま右か左かだっただけで歩いて昇らなければならないことがあって、仕方なく流れに乗ることは多々あります。流石にそこで止まる勇気も信条もないですから。

ちゃお   17/08/17 13:13

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

そうですね〜
日本はマナーという名の同調圧力というか 変な空気ありますね。

中国だと携帯はどこでも出て喋るのが普通らしいです。
面接中でも出ちゃうのが普通らしい(笑

人の行動に目くじらたてがちな人が多いのは
島国だからですかね〜

葬式のマナーとかホントあほらしいなって思っています。
大半根拠ないでしょ、あれ。

りう   17/08/14 13:39

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

駅の階段の逆歩きです
本当は駅の階段は一方通行なんですよね
でも電車が来たとかじゃないと考えずに昇り降りしてしまいます。
で、途中で電車が来てアレとかになつたりすることも。汗

後、嫌なのが電車での英語放送です。日本語はしかたないにしても更に英語放送されるとうるさい!と思ってしまいます。
山手線だと駅の区間が短いのでずっと流れているのではと感じてしまいます。

蘇民将来の子孫なり   17/08/14 10:26

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

電車内の通話やイヤホンの音漏れは、私はすごく気になりますが(音に敏感なタイプだ普段から自覚あります)マナーと言われなければ気にならないことはあります。電車で化粧してる人は特に気になりません。迷惑かけてなければですが。

スーリー   17/08/14 10:25

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら