掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

見なければいいという論理!    (35)    ロッキー

テレビやインターネットなどの番組やコンテンツで、法律違反ではないけれども、道義的に賛否が分かれそうな表現、たとえば性的表現、暴力的な表現などがあると問題視されて議論を呼ぶことがあります。

そんな中で、許容派の人の意見としてあるのが「視聴したくない人は見なければいいのだから、過激なものであっても許されるべき。」「もし多くの人にとって不要なものであれば自然淘汰される」というものです。

私は、筋が通っている意見だとは感じますが、みなさんはいかがですか?

ロッキー   17/07/17 21:15

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

見なければいいって理屈は言えますね。
完全な許容派への圧力なので。

だいき   17/07/21 08:12

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

インターネットは、見たくないなら、視聴しなければいい
その通りだと思います
テレビは、公共の電波を使っていて参入障壁あるから、規制を掛けたほうがいいかな
NHKは、さらにお金取ってるのだから、規制かけまくりでいいと思う

XL   17/07/21 02:25

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

視聴したくなければ見なければよいというのは一理あると思いますが、子供が不用意に観てしまうこともあるので規制は必要かと思います。

yu   17/07/20 20:41

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私も似たような意見ですが、書き加えるとそれを流して少なからず影響する人がいる又は、かなりたくさんの人が不快な思いをしている場合は、好き嫌いという観点だけではなく、垂れ流す事態がよくないことだとは思います。

りり   17/07/20 11:05

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

見たくなくても
検索とかであやまって引っかかってしまうことありますよね…。
暴力表現ではありませんが、
子どもと乗れる自転車の検討をしていたとき
事故後の手術映像が検索にひっかかってしまったことあります…。

まい   17/07/20 10:28

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

「それを見て影響される人たちが増えるのが迷惑」なので
自分は見ていなくても嫌です。

自分たちが良ければいい。
気に入らない人は見なければいい。ではなく
【影響力】を考えて欲しいです。

にゅ   17/07/19 12:37

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私も基本的には「嫌なら見なきゃいい」と思うところが大きいです。視聴者の議論としてはそれで良くても、作り手側が「嫌なら見るな!」と言ってしまうことに違和感があります。

性的表現も暴力的表現も許容範囲が異なるし、番組作りとして省けない要素だったりもする場合があって、何もかも一律に禁ずることに無理があると思います。かと言って、冒頭に事細かにこんなシーンがありますなんて説明してもしらける場合があるし。

バラエティで幾らでも避けられるのに言葉の暴力みたいなものを延々と垂れ流すことの方が嫌悪感があります。

あり   17/07/19 12:11

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

そうとは言い切れないと思います。
子供に関して言えば小さいうちは親が管理・監視できますが中学生や高校生になればテレビだけじゃなくスマホでも視聴できちゃいますし、学校で目にする事もあります。
夕べお風呂上りに何気なくつけたテレビで流れていたドラマを見ていたら、暴力・いじめ等々すぐに消したほどひどい内容でした。
まだ子供も起きている時間帯のそれも無料で誰でも見られるテレビで、このような内容のドラマが普通に流されているんですよ?
しょせんドラマなのだからそんなに目くじら立てなくても!と言われそうですが、それにしてもひどすぎるのでは?と思いました。
なので見る見ないを取捨選択できしっかりと物事の善悪の判定ができるまではある程度の規制は必要なのでは?と思います。

思わない   17/07/19 08:30

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

「閲覧注意」みたいなのは、
見るだけでPTSDになる可能性もあるので恐いですね。
自分で見るつもりがなくても目にしてしまうのは問題だと思います。

いか   17/07/19 07:06

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

面白いものというのは、普通や当たり前からちょっと外れた、特殊なものや、意外なものなので、誰かが面白いと思うものは、不愉快に感じる人もいるものですよね。

逆に、世の中の人が全員不愉快じゃないものは、誰が見ても面白くないということです。

一部の人が不愉快だと文句を言うものを、端から潰していったら、テレビもネットコンテンツも、誰も面白いと思わないものしか残らなくなるんじゃないですか。

なっつん   17/07/18 15:55

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2   3   4

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら