掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

子育て振り返って    (48)    こうたろう

子供に対して、こうやっておけばよかったなとか、振り返って思うことがあれば教えてください。

甘やかしすぎとか、放置しすぎとか、習い事いかしたほうがよかったとか、兄弟いたほうが良かったとかなどなど。

こうたろう   17/07/15 23:06

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

野球とかサッカーとかの団体でやるスポーツをさせればよかったです。

ささ   17/08/16 22:16

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

もっと色々な場所へ出かければ良かったと思います。
もっとお金も貯めておけば今、苦労していないかも。

ゆま   17/08/13 23:33

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

どれが正解かはわかりませんが、うちはもう少し旦那との関係を違ったものにしたかったですね。子供とぶつかったので。

えりんぱ   17/08/13 10:34

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

小さいころから硬筆を習ってたら良かったと思います。

qw   17/08/12 21:43

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

もう少し早く塾に入れておけば、受験であんなに苦労しなかったかもしれないと思います。

かえ   17/08/04 10:54

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

もう少し小さいうちから塾とか行かせちゃえばよかった!!

ちい   17/08/03 20:49

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

もっとお手伝いをさせれば良かったです。
専業主婦で家を空けることがなかったので
子どもたちは料理も掃除も母親の仕事だと思っています。

あおい   17/08/03 11:21

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

上の子は過保護ぎみに、中の子は放置ぎみに。
上の子はまだすねかじり。
中の子の方が早く自立し、対人関係も
うまいです。
というわけで下の子はなるべく放任主義でやってます。

らん   17/07/31 13:43

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

高校生と中学生の子どもたちがいますが二人とも今年受験生です。3歳違いで3年間一人っ子だったということと体の大きな子だったので一緒に食事の準備をしたりちょっとしたお勉強などもつきっきりで一緒に楽しみながらやったりしていました。その結果今は言われなくても自分から必要な勉強はきちんとやり食事なども休日や自分多食べたいものがあると作ってくれるのでとても助かっています。

それに比べ下の子は女の子ですが体が小さく弱かったということもあり本の読み聞かせや外で体を動かすことを一緒によくやりましたが食事の準備などはしなかったので料理が全くできません。勉強なども本はよく読んでくれますが自分が興味がないと全くやらないので毎日小言のように注意をしています。もし、過去に戻れるのなら下の子には上の子のようにしてあげたいです。

息子も娘も二人とも優しくかわいい子に育ってくれているのでさほど後悔することはありません

ママ   17/07/31 12:32

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

まだ子育て卒業したわけではありませんが、今の時点で、小さいときからもっとお手伝いをさせれば良かったと思っています。
今は頼めば嫌々?やってくれますが、頼まなければしません。
料理でも掃除でも、もっといろいろやらせておけば良かったです。

ころり   17/07/31 09:42

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2   3   4   5

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら