掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

平成生まれの男性で    (10)    くっくぱっど

遭えて大学に進学をしなかった方
どんなお仕事に就かれていますか?
高校の科や、どうしてその仕事に就いたのかきっかけを
おしえていただけると幸いです。

もちろん御子息やお知り合いの情報でもかまいません。

くっくぱっど   17/06/19 21:05

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

全て知り合いですが、警察官と市役所の職員になりました。

ともたん   17/06/24 21:43

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

同僚が平成生まれで事務職です。男性だと珍しいかもしれませんね。
家庭環境がちょっと複雑で進学ができなかったからと言っています。
卒業したのは商業科。なので、経理などの用語は最初から入っていたので割と即戦力になりました。

るい   17/06/24 10:39

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

会社に平成生まれの子たちが入ってきています。工業高校を出て製造業(正社員)で働いています。

とまと   17/06/24 10:06

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

普通の進学校で親の跡を継いで、大工さんになった子と、
警察官になった子がいました。
警察官になった子は柔道部で、
体が大きくてがっしりしていました。
二人とも、就きたい仕事が明確だったんじゃないかなと思います。

たり   17/06/22 11:28

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

友人の子が高校ではなく高専を卒業して専門の仕事につきました。
大学への編入と言うコースもあったそうですが、求人がとても多く選べたので就職を選んだそうです。
工業高校の電気科(正式名称は忘れました。)を出て電力会社に就職した息子の中学の同級生も居ます。
高卒で就職はやはり工業系を出た人が多いようです。

dd   17/06/21 02:20

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

息子が自衛官です。もとからミリタリーオタクです。
志望校は防大で、一応滑り止めは欲しい。一般的な大学で行きたいところもないからと、一般曹候補生という自衛官試験を滑り止めとして受け、早々に合格をもらいました。
その後、実はもう勉強したくないと打ち明けられました。大学なんてみんな行くものと思って、エスカレーター式の学校に入れちゃってたので、いうに言えなかったらしく、悪いことしたなって思いました。
業務内容を聞く限り、息子が好きそうな内容なので、これでよかったんだと思います。

りん   17/06/20 08:42

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

東北の北国産まれの電気技術者がいます。
将来は地元で生活したい地元では公務員以外は低収入、教師や公務員になるにはコネなし一流大学卒する学力は厳しいと中学卒前に手に職をつける仕事をチョイスして高校を選んだそうです。
首都圏に出てきて24歳で東京の新宿出身の女性と結婚し中小企業共働きで現在29歳ですでに3000万円の貯蓄を越えて来年彼の地元(親元)に帰るそうです。
地元でも技能を活かして夏・冬別々の仕事をするようです。
地元に帰って子ども3人の予定と言っていまっす。

Azteca   17/06/20 08:13

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

甥ですが調理師になっています。
高校は普通科だったと思います。
きっかけは・・・料理するのが好きだったのでしょうね。
食べたことありますがとても手際が良く、そしておいしかったですよ。

pp   17/06/20 06:40

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

ここ数年で知人のお子さん何人かが高校卒業して社会人になったと年賀状で知りました。
一人は工業系の家業を継ぐため、一人は調理師だそうです。

あい   17/06/19 23:05

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

出身高校名までは知りませんが、前の職場にギリギリ平成生まれの男子が中途入社してきてました。
上司のコネです(正社員)
勿論どうしてその仕事に就いたかは知りません。ワケありだったんでしょうね。
ビルメンですので殆ど中高年ばかりの中で異色の存在でしたね。その職場では(社員なので)待遇は良い方でしたけど、面倒な仕事押し付けられてましたよ。

don   17/06/19 22:47

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら