掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

整理整頓が苦手です。    (15)    もも

 自分の物、家族の物、どれも量が多くて、整理が苦手になりました。
物を捨てる勇気もなく。
物が増えています。
どうしたら、整理整頓ができるのか教えて欲しいです。

もも   17/04/21 16:48

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

物を捨てるのを、これは不要か必要か、という視点ではなく
勇気がないと言ってるのがい一番の根源

        17/04/22 15:55

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

物を捨てれないというのは、結局
今の自分に必要なものか否かの判断が出来ないことだと思います。

使う頻度の高いものを取り易く仕舞い易い場所に収納すること
数年使っていないものは思い切って処分すること、使う頻度の低いものは一旦
衣装ケース等に収納しておいて、
その衣装ケースの蓋すら開けていないような状態であれば数年後処分対象にすれば良いと思います。

がんも   17/04/22 15:16

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

自分には必要なものなのかそうでないのか、一つ一つ手に取って分別するだけです。要る、要らない、その中間としてまずは仕分けしてみましょう。こんまりさんのときめくか否かで決めるといいですよ。あとは、モノが減ったら、上手にしまう事ですね。自分の必要量を知りましょう。処分する時は、高かったからとか勿体ないという気持ちは捨てましょう。

rr   17/04/22 12:22

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

やはり整理整頓の基本は捨てることからかな〜と思います。
最初は勇気がいりますが、思い切って捨てるとすっきりしますよ。
捨てるのは忍びないなと思うものは、リサイクルショップに持って行くのも良いですよ。
自分ではもう使わない、着ないけれど、誰かが使ってくれるなら・・・と思えば、捨てるという罪悪感がなくなります。お金にはならないですが・・・。

もこもこ   17/04/22 11:42

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

まずは自分のものからでも片付けをされたらいいと思います。
捨てなくてもいいから、服なら着る、着るかどうかわからないに分ける感じで。

る   17/04/22 10:56

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

まず一か所でいいから、物の置き場所を決めて、
そこへ片付ける癖をつけてみてはいかがでしょうか。

しゅ   17/04/22 09:44

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

捨てられないなら、取り敢えず分けるところからでしょうか。
捨てる予備軍みたいな。
色々捨てられない理由がありますが、

使わないけど、気に入ってるので捨てられない。
気に入ってないけど、まだ使えるので捨てられない。
使うつもりと思いつつ、新品のまま、数年経ってる。

どれなら捨てられるか考えて、その分野から捨てるようにしていくと、捨てる順番や、定義が当てはまっていくので、今度買う時も吟味するようになります。

つーこ   17/04/22 09:43

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

衣更えの季節なので冬物をしまう時にこの冬着なかった、使わなかったものは処分することにしてはと思います。
また使うかもと取っておくと物が減らないです。

レモン   17/04/22 05:41

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

買い足しをせずに、毎月何点か捨てていくといいと思います。

増えるともっと大変になります。

nori   17/04/21 23:43

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

第一段階として量を減らしましょう。
持ち物全部写真に撮って、モノは全部捨てます。
まあ、全部は無理なので捨てられるモノ全部ですね。
物理的なスペースが出来ると脳にもゆとり、スペース…ハンドルの遊びができます。
そこからご自身にあった整理整頓方法を模索しては如何でしょうか。

りん   17/04/21 23:05

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら