掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

その一言で・・・    (63)    泣ける母

高校生の息子、授業は終了し春講習が数日間続き、お弁当を作り続ける私。

昨日、帰宅して家事をしている私の背中に「よかったね」と。
「何が?」と聞いたら、
「友達が『お前のお弁当おいしそう』だってさ。」

希望者のみの講習なので、お弁当食べる相手が普段と違うようなんですね。
「『俺のは冷凍食品だらけだよ。おまえのいいよな。毎日おいしそう』だってさ。よかったね。」

小さい頃はかわいかった息子も、高校生ともなると弁当については文句ばかりでした。

私も料理がうまいわけではないし、冷食ももちろん利用しますが、バランスや彩り、毎日変化つけることは心がけていたので。

ここのところ疲れがたまっていたのですが、一気に吹き飛んだ気分でした。
そのお友達に感謝です(息子ではなく(笑))。
ほめられる機会もないので。

あ、でもそのお友達のお母さんもきっと忙しい中頑張っているに違いありません。感謝してね〜。

泣ける母   17/03/25 16:34

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

いいですね。
息子も大きくなって、そんなふうになってくれたらいいなと思います。

なお   17/05/05 05:50

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

冷食もおいしいですけど、やはり育ち盛りのお子さんには手作りでがっつりが良いのでしょうね。ありがたみが分かる、違いの判る男性になりそうですね。友達も息子さんも。。

auto   17/05/05 01:07

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

素直なお子さんですね。そういうのを素直に言ってくれると嬉しいですよね。

ポンタ   17/05/05 00:28

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

高校生になっても母親とそんな会話をするんですね。素敵な息子さんですね。私の息子もそんなふうに育ってほしいです。

ぴこ   17/05/04 23:47

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

それは嬉しい一言ですね〜。
私も夫、大学生の長女、高校生の次女と自分のお昼と土日も部活のお弁当とと本当に休みなくお弁当を作り続けています。
たまに、娘の友達が泊りで遊びに来るのですが、夕食のおかずリクエストがあるのですが、それがお弁当のおかずばかりでいつも美味しそうで食べたいからと嬉しいことを言ってくれたりするんですよ。
お弁当、がんばらなくっちゃねと思います。

honomi   17/05/04 22:02

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

遠まわしないい方では、ありますが、嬉しい言葉ですよね。息子さんもお母さんの頑張りを見てくれていると思いますよ。愛情こもっているから、毎日作れるのだと思います。子供は、母の背中を見てきっと学ぶと思いますよ。

チェジュ   17/04/21 16:41

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

可愛い息子さんですね。
友達に褒められて、さぞかし嬉しかったことでしょう。でも誇らしい事は嬉しい事は言わず。「良かったね」って。

私も2人の息子に、冷凍食品は使わず昨日のおかずの残りでもなく彩りにも気を付けて、幼稚園と高校の時に何年かお弁当を作り続けましたが、お弁当について何か言われたことありません。有難うと言う子の話を聞くと羨ましかったです。その代り残してきたことは無いし、マズイと言われたこともないから、まあいいかです。

息子さんの一言で、報われた感じだし、今後も頑張ろう!となりますね、良かったですね!

りよこ   17/04/21 12:47

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

先日、中学生の娘に同じようなことを言われました。

私も料理が得意ではないですがなるべく毎日同じものは入れないようにということと彩などには気を付けています。

特に手の込んだおかずを作ってはいませんがお弁当を持ってこない子や冷凍食品中心の子にとっては私の作るおかずでも美味しく見えるのだと思ったことがあります。子どもたちにとっては作ってもらう事や自分たちの好きなものが入っているのが当たり前になっている中でお友達が美味しいと言っていたとかうらやましがっていたと言ってもらえると何だか頑張ろうという気がします。

子どもたちに文句を言われることはあってもなかなかほめてもらうことはないので私も言われたときはすごくうれしくなります。

ママ   17/04/21 09:42

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

わざわざ言うってことは息子さんにとっても嬉しかったんだと思います。よかったですね。

か   17/04/21 06:57

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

それは嬉しくて涙が出ますね。

バター   17/04/20 22:37

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2   3   4   5   6   7

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら