掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

単語の覚え方    (13)    miko

久しぶりに語学学習を始めました。
殆ど知らないところからはじめたので楽しいんですが、単語がまあ覚えられない!
これは明らかに年齢のせいもあると思います、高齢者なので・・。
それにしても、です。
例えばdogが犬なのはわかるけど犬をなんて書いたらいいのかわからないというような感じです。
イタリア語なのですが、イタリア語を読めるようにはなってきたけど書けないしすぐには単語が出てこないという感じで。
単語ってどう覚えたらいいんでしょう?
動詞の活用を覚えたりするよりも大変です・・。

miko   17/01/11 20:14

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私は英語を習っています。田舎なのでネイティブの人がほんのわずかです。それでネットや携帯を使って覚えています。ネイティブの人と話す機会があれば、恥をかきながら、どんどんしゃべっています。聞いて、書いて、話してをくりかえすしかありませんね。

麗しのサブリナ   17/03/26 21:27

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

リズムで覚えた方が良いと思います。
音楽が一番覚え易いように思えます。

よし   17/03/25 19:57

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

素晴らしい心がけですね。
イタリア語なんて、とっかかり、無いです。ドイツ語ならドイツ文学から興味持つけど。

昔ながらの、単語帳に書いて、持って歩いて、たまにめくったりしたら、どうでしょう。

頑張ってください。

みほ   17/03/24 11:11

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

高齢の方でもイタリア語にチャレンジされてるなんて素晴らしいですよね!
イタリア旅行に向けて頑張っておられるのでしょうか?

私もイタリアに行く前に俄か仕立てですが、簡単な旅行用イタリア語を覚えて行きました。単語は文章の中に組み込んでセットで覚えた方が覚え易かったなと思います。

イタリア語は英語に比べると、ローマ字と近いので、その単語の音がわかれば字も書き易いですよね。例文にいろいろな単語をあてはめて声に出して言いながら覚えられるのではと思いました。
Buona fortuna!

Forza   17/02/11 09:32

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私も英会話勉強中ですが
全然覚えられないですね。
そもそも「使う機会がない」のが
問題なようにも思います。

使おうと思った頃には忘れてる。みたいな。
日本語も英語も流暢なお友達が欲しい…。

にゅ   17/02/06 00:10

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

英語の講師をやっていたんですが、その立場から言うと、年齢は関係ないようですよ。80代の方まで担当していましたが(レベルも様々でした)、ご高齢だからと言って覚えが悪いということは全く感じませんでした。

単語は、私はクイズ形式のような感じで覚えるのが好きでしたが(昔なら単語帳や問題集、今ならそういったアプリでしょうか)、最初はやはり書いて書いて書きまくる!という感じだったような。書きながら自分で発音します。(手、目、耳を使うことで覚えやすいようです。いかに五感を使うかがポイントだと聞きますね)
読めるけど書けないというのは、覚える順序としては正しいと思います。子供が字を覚えるのも一緒じゃないでしょうか。会話も「聴けるけど、話せない」というところからスタートするのが自然なんだと思います。子供と大人の覚え方は少し違うとも思いはしますが。

新しいことに挑戦されるってすごく素敵だと思います!

koko   17/02/05 11:24

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

老後の趣味で英会話って思っていますが、甘いかな。
覚えるのって大変ですね。

まま   17/01/14 08:12

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

英語でも何語でも、単語だけ覚えるのは不自然で、文章ごとの方が効率がいいです。

how2   17/01/14 08:03

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

よくわかりますよ〜。
でも、それはもう上手い方法はなくて、地道に反復するしかないと思います。
私も、長いこと(英語以外の)語学を学んでいますが、年々やる気も記憶力も低下してきて、情けないくらい覚えられないでいます。
これではいけないと、マンネリ打破の為に、今年、検定を受けてみることにしました。
投稿者さんも、何か覚えなければいけない状況に自分を追い込んでみてはいかがでしょうか。

色々えらそうなことを言いましたが、これは自分への言葉でもあります。
お互いコツコツと頑張りましょうね。

50代主婦   17/01/13 21:23

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

イタリア語ってほとんどローマ字読みですよね。それが書けないって。。。
書けないだけでなく単語さえ出てこないって、あんなに日本人に楽な言葉ないと思うですが。
活用より書くのが大変って、イタリア語で言うのがびっくりです
必死に書いて覚えるしかないんじゃない?

     ^^   17/01/12 21:00

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら