掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

貧血    (31)    さと

極度の貧血で通院してお薬処方していただいています。薬を飲んだからといってすぐに貧血が治るわけじゃないから長いお付き合いになるよと言われています。自分でも食事など気をつけていますが改善しません。
病院のお薬の他、貧血改善に有効なものはありますか?

さと   16/12/28 16:09

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

病院で処方されるお薬がいちばん効果があると思います。続けることが大切です。

由紀子   17/01/13 18:58

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私の友人(男性並みに食べるのに、貧血)でもいますが、元々の体質(吸収が良くない)もあるかもしれません。
ちなみに彼女は、お湯を沸かす時、必ず南部鉄器を使っているようです。

             17/01/12 19:55

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

貧血の原因はわかっているのでしょうか。
私はヘモグロビンが6とか7とかで、鉄剤を飲むと10くらいになってまた下がるを繰り返していました。結局、閉経するまで続きました。
医師によっては、6あれば大丈夫とも言われました。筋腫があったので、それが原因だろうということで様子をみつつ閉経をまつという具合でした。気にする事は止めました。

とくこ   17/01/11 20:43

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

お薬を飲み始めてどのくらいですか?
私も数年前に血液検査の数値がびっくりするほど悪くて、鉄剤を処方されて飲んでいました。事実、息切れしたり疲れやすいという自覚症状もあったのですが、加齢と過労のせいだと思ってほっといてしまっていたのです。
私の場合ですが、鉄剤を飲み始めて数か月で数値も改善し、自覚症状も軽くなりました。
まずは、あせらずきちんと食事をとってお薬も続けることだと思います。
何か月か経っても改善していなかったらまた相談してみればいいと思います。
どうかお大事に。

momo   17/01/08 11:35

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私も貧血気味ですがなるべく鉄分の多いものを食べるようにはしています。

ほうれん草もいいと聞きましたがほうれん草があまり得意ではないので小松菜を食べるようにしています。あとはレバーは嫌いではないのでレバーを食べるようにしています。なるべく少しでも鉄分の多いと言われるものを毎日とるようにしています。

私は薬が体質に合わないようで飲むと気持ちが悪くなってしまうのでひどくなると注射を打ったりしています。最近はそこまでひどくないので食べ物などに気を付けて過ごしています。

ママ   17/01/08 11:10

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

赤味のお肉をしっかり食べることです。
ほうれんそうも鉄分はありますが、錆びた鉄です、お肉は生きた鉄になります。

くろ   17/01/07 22:08

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

飲み物は、コーヒー、紅茶、お茶等が貧血にはよくなかったと思います。カフェインが鉄分の吸収を悪くするようです。反対にアサイージュースなどはおすすめだったと思います。

せんべい   17/01/04 15:47

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

妊娠中に鉄分補給の飲み物が売っていて飲みましたがおいしかったですよ。

まま   17/01/01 00:29

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

お薬は、フェロミアかしら?
フェログラデュメットという、赤い粒の鉄剤のほうが、よく効きますよ。
あとは、たんぱく質を多く摂って、ビタミンCもかかさないように。

みけ   16/12/31 22:46

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

鉄分の多く含まれたレバーやホウレンソウ等をとるのがいいのかなと思いますね。あと問題なければサプリをとるとか。

たかさか   16/12/30 23:17

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2   3   4

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら