掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

今、いろいろ準備中なのですが
レッスンバッグ、上履き入れ、コップ入れ、お弁当箱の袋などの生地をどんなものにするか迷っています
皆さんはどんなものにしましたか?
柄は、お子さんに決めさせましたか?
生地は、やっぱりキルトがいいのでしょうか

ひゆう   08/03/01 18:06

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

レッスンバッグ、上履き入れはキルト、毎日洗うコップ入れ、お弁当箱の袋は、普通の布で作りました。
柄ですが、娘がディズニーキャラクターが好きだったので、好きなキャラクターにしましたが、幼稚園に入ってみると、周りはみんな紺の生地にアップリケや刺繍をしているかたばかりで、キャラクター生地はクラスに2人でした。
年中で作り変えた時には、水色生地にアップリケにしました。
レッスンバッグ、上履き入れも普通の布(やや厚手)に裏地をつけたものの方がもちが良い気もします。小学生ですが、今でも使っています。
キャラクター生地で作ったバックもずっと習い事で使っています。
楽しい幼稚園生活になりますように!

Mmama   08/03/03 00:49

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

型くずれさせたくないものはキルティングが良いと思いますよ。バッグなどは紙を入れたりするのである程度かたちがあるものが良いです。靴入れも薄手だとたらんとしてしまい扱いにくいです。逆にコップ、給食袋などは柔らかなもので。柄は親と子の折衷案でチェック柄でした(笑)。

もか   08/03/02 23:07

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

女の子がいます。レッスンバッグと上履き入れはキルト地に、コップ入れ・お弁当入れは普通の生地にしました。キャラクターを娘に選ばせて柄は私が決めました。在園中はずっと使うので飽きないのが良いですね。

りゅう   08/03/02 22:46

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

バッグ・上履き入れはキルト生地で、私が勝手に選んできました。キャラ物は高いので、セールになっている中で可愛いのを選びました。子供もとても喜んでました。コップ入れ・弁当袋は普通の生地で、これは子供に選ばせました。弁当袋の底はフェルトでカバーして形が崩れないように工夫しました。

ffff   08/03/02 15:41

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

うちの場合は、絵本袋とお弁当袋、上履き袋は切ると、お着替え袋とコップ袋、座布団カバーは中厚生地で作りました。ソーイングショップに行くと、すでに幼稚園別にしっかり見本が作ってあって、生地はどんなタイプを何センチ買って、必要な付属品はこれとこれでってご丁寧に表にしてまとめてあってさらに作り方図までくれました。
びっくりしましたが至れり尽くせりで大変助かりました^^;

せいこ   08/03/02 12:57

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

上履き入れ、レッスンバッグは丈夫なほうが良いのでキルト生地、コップ・お弁当などはあまり厚手だと子どもは扱いにくいので普通の綿の生地で作りました。柄は子どもに選ばせました。

かかっか   08/03/02 11:31

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

レッスンバックはキルトで。他はある程度丈夫な普通の生地が使いやすいので良いと思います。
柄は適当に選びました。

キキ   08/03/02 11:22

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

キルトで巾着を作ると子供は結構開けにくいようです
うちの幼稚園では多種巾着・ランチョンマットの準備もありますが
キルト以外でという指定がありました
柄は3年間使うということなので好きな色だけ聞いて私が決めました

きり   08/03/02 10:54

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

レッスンバック、上履き入れはキルト製、他は普通の生地でいいんじゃないでしょうか?柄はキャラクターものが多いですよね。お子様の好きなものでいいと思います。

kaorinrin   08/03/02 07:36

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

コップ袋とお弁当袋は普通の生地でレッスンバック上履き入りはキルトで作りました。生地の柄は子供に選ばせました。

二児のママ   08/03/02 02:02

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

我が家は男の子ですが、入園時のバッグ類の生地は私が選びました。
キャラクター生地(オックス)を2種類とデニム地、ギンガムチェックを裏地用に2種類買いました。
裏地をつけるのが面倒ならキルテイングが良いと思いますが、糸がほつれてくるのが気になるかもしれません・・・。
今年、年長ですが息子のリクエストで新たにレッスンバッグを作る予定です。柄は息子指定の「ヤッターマン」と「ドラゴンボール」です。
女の子だと、リネン等と組み合わせるのも可愛くて良さそうですよね♪

ニャンチュウ   08/03/01 20:22

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

コップ入れとお弁当袋は普通の薄い生地にしました。
レッスンバッグと上履き入れはキルトです。
柄は子どもの好きなシナモンにしました。

ハル   08/03/01 19:48

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら