掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

姉弟の組み合わせの方    (26)    夜CAFE

子供が2人、女の子(姉)と男の子(弟)の組み合わせの母親です。

私自身は兄と弟のいる真ん中で、兄に甘やかされ弟を可愛がりながら育ちました。
結婚し子供がいる今も、月に数度は会うくらいの仲のいい関係です。

複数のママ友たちに、姉と弟の組み合わせは嫌だったと言われるのですが、皆さんは弟さんとの関係はどうでしたか?

ママ友たちに聞くと、家事はお姉ちゃんがするのは当然で、弟がすると「なんて優しい子」と褒められたり、弟ばかりが可愛がられた、教育費も弟のほうが沢山かけられた、これから先も介護は姉であるママ友で、家を継ぐのは弟…という話でした。

今は2人ともとても仲がいいのですが、親として気を付けるべきことなどがあれば教えてください。

夜CAFE   16/12/26 14:07

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私には、遠く離れた実家に2つ違いの弟がいます。分け隔てなく育てられたと思ってます。
洋楽が好きで、お互い影響しあったり、会話が盛り上がりました。エレキギターもよく弾いてた弟ですが、結婚して私が実家から遠く離れて、弟も結婚して、もう30年以上です。で、20年以上前に、弟がカラオケで演歌を歌うと聞いて驚愕したことが有ります。

近くに住んでれば、歳をとっても色んな会話で盛り上がれると思ってました、お互い思いの姉弟で。

でも父が亡くなった時、駆けつけて行って、弟の嫁が私よりも、最後の頃の父に詳しかったのがショックでした、当たり前ですが。
それと、「お姉には関係ない」という言葉が出たり、もう実家を出た私は部外者で財産も家も土地も、弟と義妹の物になってると関いました。私に断りなく姉妹の近くに新居建ててたし。いつからか私より義妹を母は大事にしてたし、私は遠いし・・・そういうもんかもしれないです。

るみ   17/01/15 11:47

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私の妹のところが上の子が女の子、下の子が男の子です。
下の子+異性ということで、どうしても息子のほうがかわいいようです。
なのにしっかりものの娘を頼りにしているようで、見ていてかわいそうです。
どちらも平等に愛して、どちらかにだけ頼るということはやめてあげてほしいです。

sakura   17/01/15 10:50

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

あなたが仲のいいきょうだいとして育ったなら他の方のことを気にせず、育ててもよくなると思いますよ。

かえ   17/01/15 05:54

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

弟は跡取りと言うことで大事にされていましたが、私は女なので勉強しても仕方ないなどと言われて差別的な扱いを受けて不快でした。

y   17/01/14 18:09

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

姉妹のでした。自分のこどもは姉、弟の組み合わせです。
赤ちゃんの時から姉優先で育てました。その甲斐あってか、とても兄弟仲もいいですよ。子どもの性格にもよると思います。

ささ   17/01/14 15:19

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私は三姉妹で、子どもは姉と弟。
二人はあまり仲が良くないので、同性だったらと思います。

より   17/01/14 12:44

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

自身が女二人姉妹で、子供は男二人兄弟。
どちらも友達のようになれるので同性の兄弟いいです。

まま   17/01/11 07:33

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

まさにママ友と同じ意見です。
私自身、弟がいてお姉ちゃんなんだからと言われて何でもやらされてました。
3歳違いなのに子供の頃からおかずは弟の方が多く「男の子はいっぱい食べるから。」と言われたこともあります。
(女の子だって成長期なんだから食べるのに)
教育費も私は公立、弟は私立の高校に入学し、私はバイトして授業料を払ってました。
(弟は部活で忙しいからとすべて親が払ってました)
だから私自身姉妹が欲しかったのですが、息子と娘を授かりました。
私自身の体験をもとに娘と一緒に出かけたりして女同士の交流をしてます。

めい   16/12/28 18:21

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私自身は2つ違いの兄妹です。父が長男は跡取りという考えだったので、女の私は眼中に無しという感じで育ちました。母は父の言う通りにしているだけでした。自分が親になったら、もっと分け隔てなく子どもに接したいと思ったものです。いざ結婚して親になって、同性の姉妹を望みましたが、産まれた子2つ違いの姉弟でした。極力平等にと気をつけましたが、姉のほうは敏感に弟が可愛がられていると知っていましたし、私も認めざる得ません。でも、習い事などお金や手間がかかったのは姉のほうですね。
親子と言えども相性もあるし、理屈でなく可愛い子がいたりするものです。それを、隠したり否定せず、それでもどの子も大事だという思いを持ちつつ子育てすることが大切だと思います。そして、どの子とも上手く子離れすることですね。それで問題なしだと思います。

とくこ   16/12/27 23:52

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

うちも子供が姉弟の二人っ子です
性格的なものもあるんでしょうが、息子の方が可愛いです
娘は要求や文句ばかりで…
うちは続きのローンを息子が払ってくれると言うので、この家は息子のものとする予定です
ちなみに介護もしてくれるそうです
娘はお小遣いは貰うし家にも居座るけど、ローンは払いたくない、介護も一切パスと言うので追い出す予定です 笑
ちなみに教育費だけでなく全体的に、多くお金を使ってるのは娘ですね
早く生まれてる分得したことは山程ありましたしね
本人も納得して笑ってました
下の子って損だな…って育てて思います

はゆう   16/12/27 19:58

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2   3

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら