掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

マンションに住むなら何階?    (79)    住人

マンション(賃貸・分譲とも)に住むなら何階を選びますか?
マンションは10階建て。幹線道路には面しておらず、騒音は無いものとします。
低層階は安いし、出入りもラクですが、防犯上は良くないかな?とも思います。
高層階は値段も高いけど、景色や日当たり面は良いですよね。
ただ災害時(地震や火事)非難に時間が掛かる?とも思います。
もし階数が選べるとしたら、皆さんなら何階を選びますか?

住人   08/02/13 08:50

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

小さい子どもがいるなら2階などの低層階がいいですね。ただ1階は空き巣とかに狙われるので避けたいですね。高層階は眺めはいいだろうけど、夏めちゃくちゃ暑いと聞いたので避けたいですね。

えり   08/02/20 19:03

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

2〜3階がいいですね。
災害時のことも考えると、あまり上のほうは避けたいですね。

ゆう   08/02/15 17:46

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

いざとなれば階段でいける3階がいいかな。がんばって4階までかな。

むん   08/02/15 16:34

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1階は危なそうなので2階か3階がいいです。

姫   08/02/15 08:59

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

 だいたい2階か3階がいいです。やはり上り下りの時間はかからない方が便利だと思います。

ggg   08/02/14 23:54

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

まず、最上階は夏暑〜いのでやめます。1〜2階だと虫が多そうなので
4〜7階位を選ぶかな〜。
あまり高い所に住むと災害時に
高層マンション難民になっちゃいそうなので。

ななこ   08/02/14 23:19

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私自身は眺めがいいほうがいいので最上階ですね。騒音問題もありますし。

のん   08/02/14 22:33

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

災害時とかも考えて2階です。

ROGE   08/02/14 21:36

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

今まで3階→4階→3階です。
日当たりに問題なければ3階〜5階くらいが一番いいように思います。
特に子どもがいる場合、
子どもだけでエレベーターを使わせる際の事故や事件も心配ですし、
火事などの際に子どもを連れて避難することが可能かどうかも考えます。

か   08/02/14 18:07

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

3階ですかね。侵入されることも少ないでしょうし。

ポン田   08/02/14 16:55

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

ずっと一階に住んでいるので
一階がいいです。

つらら   08/02/14 14:10

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

現在2階に住んでいますが、今後も2階が良いですね。
安全性や高齢になった時の生活の便利を考えれば、1階を避けて2,3階が良いと思っています。

ジャガー   08/02/14 13:06

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

現在8階建ての賃貸マンションに住んでいます。
最上階の方が毎回出入りにエレベーターを使っているのを見て、うちには向かないな〜と思っています。
また、現在子どもが小さいので階下部分は居住空間じゃないほうが気が楽です。
自分が騒音出すより他人が騒音出しているほうが気分的にすごい楽(笑)
ただ、周囲の建造物によっては下の階は日照時間が極端に短くなるので、生活に工夫は必要ですけどね。

あいべる   08/02/14 11:40

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

最上階がいいです。
上の階からの騒音が嫌なので。

さき   08/02/14 10:31

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

10階建てなら8、9階がいいです。日当たりが良いのを条件にします。

さちとも   08/02/14 09:38

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

以前8階建ての8階部に住んでいましたけど夏の暑さは半端じゃないくらい日差しが照りつけてましたしエアコンなんてあってないようなものでした。また鳩が始終ベランダとかに居つき糞害にも悩まされます。何よりも8回だというのにヤモリもいたことにショックを覚えました。あと音って結構上に来ますので下の階よりも外の音にも悩まされましたね。

qoo   08/02/14 08:18

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

あまり最上階は好きじゃないので中間かもしくは下の方の階がいいですね。エレベータがあっても比較的階段で昇降できる階がいいです。

taro   08/02/14 07:56

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

マンションに住んだことがないのですが若いころは見晴らしがいいから上階がいいなと思っていましたけど今は1階もしくは一階が駐車場になっているのなら2階が便利でいいかなと思います。日当たりとかもあるでしょうけど足腰が弱ると地面に近い方が安心できます。

fumi   08/02/14 07:35

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

3階かな。今すんでいるところは3階です。それ以上高いとやはり火事などの時にこわいし。。。
防犯上にもまあいいような気はします。

ゆきちゃん   08/02/14 05:54

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

3〜5階です。本当は上であればあったほうがいいのですが何かあってエレベーターに乗れない、乗りたくない時、階段でもなんとか行ける階数を選びます。

かな   08/02/14 04:43

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

今7階に住んでいるのですが、子供が小さいため下階の人との騒音トラブルで悩んでます。また鳥の飛ぶ位置が7階あたりなのか、よく鳥が入ってきてちょっと困ってます。なので住むなら騒音トラブルのなく見晴らしの良い最上階が1階が希望です。

かりん   08/02/14 04:30

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

昔実家に居た頃は、マンション1階ですが、湿気が酷く連続2日以上晴れの日が続かないと布団は干せませんでした。でも移動は楽です。
日当たりは向きにかなり左右されやすいと思います。実家は10時頃までしか日が当たらなかったので冬はツンドラ地帯でした。夏は逆に涼しいくらいです。

今は12階に住んでいますが、梅雨時でも湿気はそれほど酷くありません。
ただ、移動が面倒です。エレベーター待ちだけで5分というのもよくあります。時間帯によっては各階止まりとかもあるので。
5階くらいまでなら階段を使う気になりますが12階だとさすがに…。
日当たりはいいので、暖房はあまり使用しません。夏は暑いので冷房は欠かせません。

個人的希望は3〜5階位です。湿気の有無と移動のしやすさは結構大きいと思いました。

天と地と   08/02/14 01:39

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

2階から4階までですね。
あまり高すぎるところは高所恐怖症なので住めないですし1階は防犯のことを考えたら避けたいです。

bibi   08/02/14 01:27

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1階はなるべく避けたいですが、2階以上ならどれでもいいです。
高いほど値段も高くなりますから、予算との兼ね合いですね。

bonn   08/02/14 01:03

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

なるべく高い所がいいですけど、真ん中の5階くらいが理想でしょうか。

サンタ   08/02/14 00:27

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

3階です。これ以上上だと毎日のゴミだし、通勤等苦痛になりそうなので。万が一エレベーターが混んでいても3階ならば歩こうと思えるので。

・・・   08/02/14 00:27

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

7階前後かな。以前8階建ての7階に住んでましたが、虫は少ないし、周りにそう高い建物がなかったので、カーテンとかのあけっぱなしも気にしなくてもよかったし、快適でした。

たらい   08/02/13 23:07

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1〜3階ですね。
高所恐怖症ですし、あまりに高いところに住むのは、自然に反して不自然なことだと思うので。

るる   08/02/13 22:36

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

3から5階をえらぶと思います。あまり下の階だともし地震とか起きたらつぶれそうで怖いのと地上から高すぎるのも抵抗があるのでこの辺の階にしました。

えりー   08/02/13 22:34

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私なら7〜8階が良いです。
1番上はやはり暑いですから。
下のほうは防犯的にやはり避けたいです。

みい   08/02/13 22:16

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

悩みますね。最上階が気分がいいんでしょうけど。災害のときは苦労するみたいですね。3階ぐらいがちょうどいいのかな。

とん   08/02/13 21:58

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

できれば最上階と思ってしまいます。
見晴らしはよいだろうし、防犯的には確かにイマイチかもしれませんが。

tyapo   08/02/13 21:45

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

今、4階に住んでいます。階段でも大丈夫だし、陽当たりも良いです。
私なら4〜6階から選びます。それ以上だと、階段で出入りが大変そうなので。

ホットチョコ   08/02/13 21:31

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

10階建てなら5〜7階くらいが良いですね。眺めが良さそうで夏は風が通り、蚊や虫が入ってこないと聞きましたから。

みゆみゆ   08/02/13 20:31

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

3〜5階くらいがちょうどいい気がします。
エレベーターが何機あるかにもよると思いますが。
今は6階ですが、景色や日当たりは特別いいとも悪いとも感じません。

けん   08/02/13 20:28

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

やはり真ん中あたり5、6階が良いですね。避難やらエレベーターが来ないやらもありますし。

sin   08/02/13 20:01

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私は3階くらいがいいかなぁ。
あまり上層階だと地震が来ると揺れが酷いのが怖そうなので。

あ   08/02/13 19:52

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

今5階に住んでますが5階だとエレベーターが止まった時でも階段で
上り下りが簡単に出来る階です。
日当たりもいいし、防犯上もいいです。
景色的にはもう少し上でも良かったかなって思う時があります。

雪   08/02/13 19:36

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

9階建ての9階に住んでいます。一番のうれしくない点は夏の輻射熱がきついことですね。クーラーつけっぱなしでも朝まで30度近いなんて、信じられないでしょう?大通りに面していて四囲コンクリートばかりのせいもありますが。

ぼたん雪   08/02/13 19:34

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

テレビでやってましたが、1・2階と最上階は泥棒が入りやすいそうです。
なのでそれ以外で値段や非難の事も考えると、4階がベストかな?
あくまで個人的意見ですが。

アイ   08/02/13 19:22

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

5〜7階がお勧めです。
眺めもいいし、誰にも見られない環境であれば問題ないです。高いとやっぱり景色とか綺麗ですから。

チャーリー   08/02/13 18:53

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

景色にはこだわらないので上の階でなくてもいいのですが、防犯上2階や3階は怖いです。確かはしご車は7階くらいまでしか届かないと聞いたことがあるので4階〜7階までがいいです。

るー   08/02/13 18:23

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

最上階などは景色などいいでしょうが何かあったときのことを考えて4か5階くらいにしておきます。
これくらいだと非常階段でもがんばれれる気がします。

まつぼっくり   08/02/13 18:16

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

子どもが生まれる予定があるなら1階が無難です。
予定がない、もしくはもう小学生以上位だったらどこでもいいと思います。
私だったら高い方が眺めがいいので上の階が好きですね。

キキ   08/02/13 17:43

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

3階くらいがいいですね。
エレベーターを使うのも恐い気がするので
階段で登れるくらいがいいですね。

megu   08/02/13 17:07

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

実家は4階で自宅は5階です。
それぐらいがいいと思います。
下は寒いし上は暑いですしあまり上に行くと転落とかこわいので

tt   08/02/13 17:01

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

ある防犯のプロ曰くですが、
3階までと最上階は防犯上避けた方が良いと言われていました。

june   08/02/13 16:49

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

子供がまだ小さいので、2階くらいです。日当たりが悪ければ、最高でも5階くらいですね。あまり高い所に住んだ事がないので、最上階などはなんとなく怖いイメージがあります。

みかん   08/02/13 16:34

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

3回くらいがベストですね
にもつがおおいときはとくにそうおもいます

じょ   08/02/13 15:54

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

10階建ての最上階に住んでます。
先日の夕方、外から帰ってきてエレベーター方面に
向かったら、男の人が外から走ってきて
ものすごい勢いで階段を駆け上っていきました。
変な人だなと思いながらエレベーターに乗ったら
2階、3階と各階に止まってあがっていったので
ちょっと怖い思いをしました。
その男性が途中で乗ってくるのではないかと思い、
怖すぎて途中で降りてしまいましたが
また階段で1階まで降りるのも怖すぎて近くに住んでいる
友人に携帯から電話して来てもらいました。

確かに10階は、景色もよく風とおりも
いいですが、防犯を考えると怖いですね。
転落の問題も最近あるので、3階から
5階ぐらいに住みたいです。

may   08/02/13 15:50

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2

< 投稿一覧へ

あなたもメンバー登録してコメントしませんか?
メンバーになるとおトクがいっぱい!
>とくっちメンバー登録は無料です