掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

両親とも働く方が子はしっかり?    (130)    梅の実

4月に子供が入園します。
出産直前まで仕事をしており、今は専業主婦です。
入園して少し経ったら働こうと考えていたけど、夫から「この数年ずっと子育て優先だったんだから、すぐ働く必要ないよ。暫く自分の好きな事とかしなよ」と言われました。

昨日ママ友(フルタイムで仕事をしてる)と会った時に仕事の話になったので、上記の事を話したら「いやー、旦那さん分かってないねー。小さい時から両親が働く姿を見せた方がいいよ。親が働いてる子の方が断然しっかりしてるし、あなた病気でもないんだし」と言われました。

こういう事を言われたのは初めてだけど、やっぱり子供が小さい内から共働きの方がしっかりしますか?


梅の実   14/02/21 19:06

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

どうなんでしょうね。
親の背中を見てって言いますが、昔はお婆ちゃんやお爺ちゃんなど誰かしら家にいたからこそだったと思います。
近年は境界性人格障害の若者が増えてると聞きますよ。
小さな頃に留守番が多い家庭や親とのスキンシップ不足が原因だそうで。

k   17/06/19 18:34

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

親の接し方や、関わり方によって違ってくると思います。
また、子供の個性によっても。

うちには二人子供がいますが、どちらのクラスにも、忘れ物や遅刻が多い子がいますが、どちらの子も共働きの子です。
子供がしっかりするかどうかは、親が共働きかどうかで決まることではないと私は思います。

Jam   17/06/19 16:27

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

しっかりすると思います。
私の姪は、両親ともに教員で小さい頃から保育園に預けられていましたが、とてもしっかりしています。
現役で国立大学の教育学部に合格し、去年の春から教員として働いています。
やはり働く親の姿をみていると、自分の目標も持ちやすいのだと思います。
子供に対する虐待は専業主婦の方が圧倒的に多いと言いますし、不登校、ニートも、親が専業主婦である場合が多いです。
いつも一緒にいる事が害にしかならない親もいますよ。

さえ   14/03/08 12:17

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

どうなんでしょうね。
うちの義両親は自営で忙しくしていたので夫も鍵っ子でしたが
依存心が強く自立できてないので私が大変です。
かといって義妹はそうじゃないので持って生まれた性格なのかもしれません。
どっちにしろしっかりするとは限らないと思います。

のん   14/03/07 22:34

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

病気じゃないから働くべきという考え方はどうかと思いますが^^;
たしかに親が働く姿を見せるのはいいことだと思いますが、
優しい旦那様の言葉に甘えて、好きなことする時間を持ってから働くのもいいと思いますよ^^

yosimi   14/03/07 18:49

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

関係ないと思います。
両親が働いているから子供がしっかりする子はそうかもしれないしそうではない子もいると思います。

家計が厳しいなどどうしても働かないといけないということでないならばご主人のやさしい言葉に甘えてみてよいと思います。

sumi   14/03/07 14:51

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私は関係ないと思います。
子どもがしっかりするかどうかは、あくまでも親の愛情の注ぎ方や、価値観、生き方、教育方針、ものの考え方などの影響が大きいと思います。
働いていようがいまいが、子どもとどう向き合っているかが大事だと思いますよ。

まある   14/03/07 14:03

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

その傾向はあります。
親が専業主婦の家庭は、過保護、過干渉が多いです。
子供の為に家にいるつもりなのかもしれませんが、全く子供の為になっていない母親も、相当数いると思います。
近所でも、不登校児の母親は、皆専業主婦です。

ごん   14/03/03 15:47

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

関係ないと思います。
私は専業主婦の母に育てられたのですが、兄弟によって違いますし、私自身は働かざるを得ない状況で子供はカギっ子として育ちました。
要はお母さんと子供さんの関係で決めた方が良いです。
私だったらご主人が働かなくて良いと言ってくれるのであればしばらく専業主婦を選びたいな。

みほ   14/03/03 14:07

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私は子供がいないので、たくさんの子を見たわけではないですが、私の周りではその傾向にあります。
専業主婦の子は甘えん坊な印象です。

ひかり   14/03/03 12:56

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2   3   4   5   6   7   8   9   10

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら