掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

水道料金を払わない人たち・・・
「水はタダ」と思っているモラルのない人たちなのでしょうか?
何と未納率は1.5%と、給食費の未納率よりはるかに高いそうです。
しかも水道を止めても払わない。
この先世の中どうなっていくんでしょうか?

50年前などみなモラルのある人間ばっかりの時代、学校に給食費を払わない子なんていましたか?
水道がタダだと思っていた人なんていましたか?

天ぷら油   10/12/01 15:18

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

昔のモラルは高くないでしょう。50年前は生きていないので本当のところは分かりませんけれど、いろいろなことがただ数字として表に出てきただけですよね。
水道を止められても困っていないから払っていないのでしょう。銭湯やコインランドリーなどいくらでもありますし。

g   11/01/21 03:53

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

止めても払わないってのはどうやって生活してるんでしょうね。そっちの方が不思議に思えます。

ポンた   10/12/11 16:33

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

子ども時代は今よりも貧しい人が多かったですが、何かを滞納するということは聞きませんでしたね。
清く正しく美しくという言葉をよく聞きましたが、貧しくても人間として恥ずかしいことはせず、誇りを持って胸を張って生きていたように思います。

まある   10/12/04 15:05

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

水道料金未払いもびっくりですが、給食費を払わない親にもびっくりしますね。子供手当を給食費にすればいいのにね。

ako   10/12/03 17:13

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

水道料金を支払わないで数ヶ月で姿を消す外国人居住者などが多いんじゃないかと思います。
私の持っているアパートでは、海外の入居者を信用していれると、そういう人ばかりでとんでもない目にあいました。
短期間だけ滞在を狙ってる人はあやしいですね。

れいら   10/12/02 17:06

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

夏は水不足の県で育ちましたので、他県に嫁いだ今でも水には厳しいです。
水が使えない、というのは本当に不便でしたね。
トイレに行っても流せないし、ノドが乾いても飲むものがないのですから。
今はコンビニですぐに何でも変えますが、資源は大事にしないとね。

ちょこ   10/12/02 11:56

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

50歳です。私の記憶では給食費未納はしりません。
うちは父親が働かない人間でしたが、それでも給食費未納はしてないです。
母親が一人でがんばって、生活保護も、母子手当ても貰ってなかったです。
最低のときはテレビも電話も無かったですが、教育費だけは出してもらいました。
でも、水道を止めてどうやって生活してるんでしょうか?
公園に行って水を汲んでいる?それは泥棒になりますよね。
自力でがんばらなくなったら、税金が使われるばかりで、
入ってくる方が少なくなり、いよいよ日本も危機が迫ってきましたね。

ぱわー   10/12/02 11:43

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

夫婦どちらも在学中の学校での給食費未納はクラスに関しては1人も知りません。地域差もあることなんでしょうかね。
賃貸で前の住人のガス水道の踏み倒しがありましたが、賃貸の普及のせいもあるんですかね。
給食関連のニュースでは未納者の半数が経済的理由もなく払わないようです。給食費を子供手当てとすればよかったですね。

アイ   10/12/02 00:51

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

このご時勢で、さらに水道ほど普及率の高いもののたった1.5%くらいなら、経済的事情がほとんどじゃないでしょうか。
少なくとも、ネットが引ける程度の財力の私たちでは理解できない部分があるように思います。

pi   10/12/01 23:29

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

信じられない、そういう人は自分で井戸でも掘れって思いますね。

t   10/12/01 22:35

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

そういう身勝手な人には、水さっさと止めてやればいいと思います。
人としておかしい。

てつ   10/12/01 22:25

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

水道とめられてるなら「もう良い」って事なんでしょうね。もしくは何らかの事情で家にいないのかも?1.5パーセントくらいならそういう事もあるかもしれないなと思いました。

50年前の事は知りませんが、アラフォーの私が子供のころは時々給食費払ってない人いましたよ・・・

ふーん   10/12/01 21:19

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

給食の未納は五割、と他の投稿でありましたが?
あの人はどこの情報を語っていて、あなたはどこの情報を語っているんでしょうね。
水道を止めても払わないなら、困ってないから払わないんでしょうね。
止めて人が死んだら問題だけど、止めて正解、でいいんじゃないでしょうか?
50年前はさすがに生まれていないので分かりません。

え?としいくつ?      10/12/01 19:16

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

50年前もいましたよ・・・。
1,5パーセント。
数字にしてしまえばわずか。
水道より大切なものがあるんでしょうね。これ以上変な人が増えないといいのだけれど。

ーー   10/12/01 17:28

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

50年前存在自体してませんので、分かりませんが、想像ではもっとモラル低かったような気がします。

でも、水道止められたらどうやって生活するの?違法だけど自分で開けるの?そんなことしたら、チェーンで閉められると聞きましたよ。
さすがに止められたら慌てて支払うと思うけどな・・・

ナッツ   10/12/01 16:47

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

50年前はわかりません。
40代の私の頃だと給食費を払わない家庭はなかったです。水道料のような個別のことは知りません。自身が払わなかった経験はありませんが、賃貸から払わず引っ越す人はいるようですね。そのあと入居して困りました。

パパイア   10/12/01 16:45

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

無料と思ってる人は居ないのではないかなと

50年位前から始まった学校給食はアメリカが余った小麦等の農産物を日本の栄養不足の子供に援助するって形で始まったようですよ
だから検索でヒットしませんでしたが始まった当時は給食費はなかったのかもしれません
もうちょっと調べてみたいなと思います

りか   10/12/01 16:16

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

現に私の母親は給食費払ってませんでした。
親がいい加減で、女遊びにはお金を使うのに、子どもの給食費は払わなかったそうです。
それでもちゃんと食べさせてくれたそうですが、子ども心に惨めだったそうです。
そんな子がクラスに2〜3人はいた時代で、公にならなかっただけですね。モラルなんて昔の方がなかったです。
今は水道料金より納付率が高いんだから見上げた物です。

水道はタダではないですね。
1.5%も未納の人がいるなんて、ちょっとびっくりです。

ミナコ   10/12/01 15:35

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

別に昔モラルが高かったわけじゃないですよ。
給食費払わないと食べられなかったから未納出来なかっただけですし、袋に入れてみんなの前で払ってましたからバレバレでした。

給料でも同じですけどね、銀行振り込みとか銀行引き落としになってから人間と人間のつながりが希薄になっちゃったんだと思います。

減に給食費をPTAが直接受け取る方式にしている学校は納付率が高いですよね

TenTen   10/12/01 15:29

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら