掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細


 夫の長期出張が多く、二人の幼児の世話をほとんど一人で見ているといっても過言ではないくらいです。
上は4歳、下は2歳なのですが、最近なんで私ばかりこんな思いしてるんだろう・・・とやりきれなくなる時があります。両方の実家も遠方なので頼ることは不可能です。
夫の仕事が忙しくなくなるということは当分ないようです。


皆さん良い息抜き方法などありますか? 

P2   10/09/14 06:57

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

大変ですね。
近くに誰か話をできる人はいませんか?
ママ友とか、電話ででも話せる人がいればずいぶん違うと思うのですが・・・
旦那様は、出張がなくても育児に関してはあまり頼れないと思いますよ?
ちなみにうちの場合は、頼りたいときには旦那は欝でとてもじゃないけど頼れない状態でした。
旦那が病院通いから解放されたのは、つい最近。
子どもたちはすでに小学4年生と幼稚園児になっています。
息抜き、ストレス解消になったのは、公園で会うママ友との会話が大きかったと思います。
あと、子供たちが寝たあとの貴重な自分の時間。
上手に息抜きして育児を楽しむよう、してくださいね。
子供との時間は、母親の特権です。
なんかね、小学生になった子供を見ていると、小さい頃のあれこれを思い出して、もっと楽しんでおけばよかった、なんて思います。

2児の母   10/09/23 21:09

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

丁度同じ年のわんぱく子供がいます。わたしもそう感じる事がありました。ただ少し考えを変えて主人に育児の話を聞いてもらって。誰かに話を聞いもらうだけで気持ちが楽になりました。実家に行くと色々言われるので(笑)大変でも3人の方が楽だなって思うときあります。

月1のフリマでの買い物で雑貨を買って子供が寝た時アレンジして作るのがストレス発散法です。各地で開催するイベントが好きでよく行きます。楽しんでる子供の笑顔みてると連れて来て良かった思います。

りん   10/09/23 18:02

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

う〜ん。
これは激務とかではなくても、早寝早起きを念頭に置いた育児をしていると夫の存在というのは ほぼ無いに等しいのではないでしょうか?
うちの夫は それ程遅くなる仕事ではありませんが、子どもが小さい頃は7〜8時には寝かせて、早起きするものの夫の出勤より起床時間は遅く、平日は殆ど会う事のない生活でした。
お互いの実家は近いですが、頼ったことはありません。

でも、周り見渡すと みんなそんな感じです。

うちは子どもが幼稚園までは夫が出張などの日は私と子どもだけで旅行したり、食事もたまに放棄して朝からレストラン(ホテルとかの)行ったりしていました。
贅沢なようですが、もんもんとしていたよりは 良かったと思っています。

りこ   10/09/22 21:21

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

だんなさんが長期出張が多いなら、お子さんと3人でだらだら手抜きしたらいいじゃないですか。
なんか子育てとか一人でがんばりすぎてませんか?
私は夫がいない日は思いっきり家事も何もかも手抜きで一日子供とだらだらしてましたよ。
なんで私ばかり・・と思わず、お子さんといっしょに楽しんではいかかでしょうか。
ものは考えようです。
夫がいないから毎日楽だー!ぐらいに思っては?

さくら   10/09/22 17:31

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

どこの家庭も、同じ様な状況だと思いますよ。夫婦揃って育児を
している家庭は、ほんの一部だと思います。
うちも、主人の帰宅が深夜、長期海外出張、単身赴任などで、
定時に帰って来ることは、ほとんどありませんでした。
定時に帰って来ても、主人も普段出来ない自分の事をするので
当てには出来ません。
主人を当てにして、してもらえないと「何で私だけ?」と言う
気持ちになるので、当てにしないようにしました。すると不思議と
腹も立たなくなり、主人は外で働いてくれて給料を貰って来てくれる。
私は、家庭内の事をして…と自分の中で役割分担を決めました。
主人が不在の時は、手抜きも出来るので楽でした。
学生時代から親しかった友達と、電話でよく話しましたね。
話すと、スッキリするもんですよ。

ここあ   10/09/22 10:00

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私もそう思う事がありました。

同じく両実家の親の助けも全くなく、主人は帰りが遅く、出張も多く、辛いこともありました。

きちんとやろうと思わずに、手抜きすればいいのです。
やはり、今が一番ご主人も働き盛りの年齢ですから・・・
忙しく無くなることは心配しなければならない時代です。

やはりお友達を作って、息抜きがいいです。
意外にみなさん似たもの境遇です。
近くに親がいれば別ですが、旦那さんには働いてもらわなければ困りますからね。

みく   10/09/21 16:01

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

同じでした。辛いですよね。
地域の子育ての集まりに行かれるのはどうでしょうか。子供が遊んでいる間、少しは気が楽じゃないかな。

mame   10/09/18 23:21

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

子育て、お疲れ様です。
お察ししますが、ちょっと私と違うところは、
夫がいないと、楽だったということです。
子育てで大変な時、夫の出張はほとんどなかったのですが、
たまに出張でいないと、夕食の用意は簡単でいいというのが
大きかったですよ。
夫は毎日帰ってきても、夜遅いので、育児に協力不可能だし、
夜中に夕食を食べると、私のほうも寝不足になるし、
私も身体がつらくて、夕食の後片付けを朝にすることもありで、
夫も大変だっと思いますが、
私も大変でした。
私の子供はもう大きいですが、
そうやって、がんばっている母親を見て育つと、
子供もいい子に育ちますよ。
「忍耐」が限りなく必要ですが、
頑張ってくださいね!
笑顔、です。
お母さんの忍耐力は必ず、子供の成長に影響しますよ。

そば   10/09/18 21:43

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

モノは考えようなんですよ。

自分だけ→何でも自分の好きなようにできる

私は私のリズムで育児も家事もできて
楽チンって思ってました。
子供達は私のこと大好きですし。

あなただけではないです。

そういう家庭はけっこうたくさんあると思います。

ほほ   10/09/18 20:59

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私も全く同じでした。誰の助けもなしで病気になってもひとりでやりました。子供が寝てから好きなことをするのが息抜きのひとときでした。

もも   10/09/18 20:38

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2   3   4   5   6

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら