掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

インフルエンザ、すぐ受診?    (8)    ももたろう

症状が出たらすぐに受診しましょうと言われていますよね。

先日感染が疑われる覚えがあり、熱が出てきたので受診したら、発症後丸1日位は経たないと検査しても出ないことがあるので、明日また来て下さいと解熱剤だけ渡されました。
結局陽性でした。

特に変わった所見が無い場合、すぐじゃなくてもいいんですね・・・。
知人も病院に電話したら同じように言われて、耐えられるなら明日でと、後日受診したそうです。

慌てて行って大変だったのに疲れました。

ももたろう   09/10/22 10:32

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

すぐに診てもらった方が安心だと思ってました。
特に子供の場合、急変が怖いので、やっぱりすぐ行くと思います。

くうう   09/10/26 14:59

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

発熱してから24時間以上経たないと、正確な判定は出ないようです。

私も熱が出る時は直ぐに解るので直ぐに掛かるのですが、毎回インフルエンザで、掛かるのが早すぎて陽性反応しか出ませんが、結局後日あらためて通院すると「話しの様子からインフルエンザでしょうね」といわれます。

でも基礎疾患もあり、心配で、インフルエンザ以外では、喉風邪などひかず熱も出ないので、直ぐに掛かるようにしています。

でも今回は熱の様子を見ながら1人で通院できそうなギリギリまで様子を見て掛かる積りです。

理由はタミフルを処方して欲しいからです。

陽性反応が出ないとタミフルを処方してもらえないので。

nori   09/10/26 13:54

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

息子は喘息の持病があるので発熱したらすぐに受診をした方がいいと思っていました。学校でも随分流行っているようなので毎日検温をきちんとして注意深く冷静に判断しないといけませんね。

くり   09/10/23 19:50

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

確かにすぐいっても陰性としかでないこともありますね。昨日息子がそうでした。でもふだんはださないような高熱がぐっとでたので、リレンザをだしてもらいそのひに吸引しました。春に違う息子がだるい程度でしたがいつもとちがうので受診して念のために検査したら陽性がでました。24時間たたずにでることもあるかも。とおもいます。一応確認していってみるのもありなきがしました。

むらい   09/10/23 10:00

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

むずかしいですよね。
うちの娘が夜中過ぎに発熱し、朝9時頃受診しました。インフルエンザではありませんでしたが、もしかして発熱してからの時間が短かったから反応が出なかったのでは・・・とも思います。
インフルエンザだと学校が欠席扱いにならないので、差は大きいです。こうなったらインフルエンザではないことを祈りますが、明日も熱が下がらなかったらまた病院に連れていき検査してもらうでしょうね。

あん   09/10/22 17:03

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

うちはまだ今年はかかっていないのですが、毎年かかるので発熱を確認してから短くても半日は受診しないで様子を見ています。
だいぶ前に医師から早すぎて検査しても出ないことがあるから気を付けてねと言われていたので。

あとはいつも行く内科に疑わしいときはどうしたらいいですか?って聞いてあります。
そこは「普通のインフルエンザと一緒で来て頂いていいですよ」と言われているのでそうするつもりです。

たけのこ   09/10/22 15:55

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

症状がどのくらいででるのか本人でもはっきり分からないと思いますよ。なのでやはりすぐ病院に行きました。何も言われませんでしたよ。

ワイン   09/10/22 13:23

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

発熱してから12時間たったら
検査で反応が出るそうです。
それより前だと反応は出ないので
先生の判断になります。
実は私も発熱してからすぐに病院に行ったので
反応は出ませんでしたが
症状がインフルエンザだったので
タミフルを処方されました。
タミフルは12時間以内に飲むと効果が最もよく出るので
すぐに治りました。
いろいろな考え方があるので
難しいですよね。

もも   09/10/22 10:37

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1

< 投稿一覧へ

あなたもメンバー登録してコメントしませんか?
メンバーになるとおトクがいっぱい!
>とくっちメンバー登録は無料です




「花粉症 症状」キーワード投稿一覧

「閉経」キーワード投稿一覧

「ダイエット 簡単」キーワード投稿一覧