掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

お中元     (21)    ぷっちょ

みなさん御仲人さんにお中元・御歳暮贈っていますか?

私は12年間贈ってきましたが、いつまで続けるんだろう??と疑問に感じてきました。
 
主人の会社の上司ですが、転勤になり、直属の上司ではなくなりました。家も遠くなったのでお会いする機会もほとんどなくなりました。

御世話になったし、主人は尊敬している上司ですが、このままずーっと贈り続けるものなんでしょうか。

ぷっちょ   09/07/12 13:00

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

七年くらい送っていましたが、むこうにはいらないといわれ続けていました。向こうも気を遣うようになったのでやめました。

しし   09/07/25 20:30

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

5年贈っていました。
先方から、「そろそろ気を使わないでいいよ」と言ってくださったので、その後のお歳暮まででやめました。

keke   09/07/22 18:24

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

5年間贈ってやめました。
私たちの仲人さんも夫の上司だったのですが、転勤で職場もご自宅も遠くなってしまったのを機に辞めました。
向こうも毎回大した品ではないのにお礼の電話をして下さっていたので、わずらわしいのではないか…という気がしたので、思い切ってしまいました。

なな   09/07/21 19:57

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

贈る人はずーっと贈っていますね。
不景気だし、疎遠になったのならやめてもいいのでは?

まさみ   09/07/18 00:06

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私達の場合は10年ぐらい贈ったころ、先方からお返しの品が届きました。それで、もうこのへんで、という意味だと解釈し、贈るのをやめました。

りん   09/07/17 21:20

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

悩みますね。私は、仲人さんには去年(10年目)でやめました。勇気が要りますが、もうやめても良いような気がします。

rr   09/07/17 08:16

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

地域によって違うと思いますが
送り続けるのだと思います。

もも   09/07/17 07:43

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

こればっかりは仕方が無いと思います。結婚13年今でも送っていますよ。

まま   09/07/16 12:17

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

仲人サンへは、贈ってましたが、定年されたのを機に相手から断りの手紙をもらったのでそれからはやめましたよ

のこまま   09/07/14 19:20

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

3年間は送る物と聞いていたので3年送りました
でも お返しがかえってきたので気が引けました

popo   09/07/14 15:55

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

もう退職されてますが25年間毎年主人がもって行きます。

ワイン   09/07/14 09:47

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

12年も贈り続けてたら相手も当たり前になって期待してると思います。
姉の所は毎年下請け会社さんから贈ってくれてるそうで、美味しいものばかりです。喜んでますよ。
我が家も、お米をあげてる友人から頂きますが(いらないといってますが)
少し期待して喜んでます。
でも、今年はまだ来てないので、きっと無いかな?なかったらなかったで別に私は何とも思いませんが、辞め時って困りますよね。

ご主人さまに聞いて判断なさったらどうですか?
12年も贈ったらやめるにやめれませんが、今不況ですし、きっと分かってくれると思いますよ。思い切ってやめるチャンスかも。

さつき   09/07/13 18:00

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私たちの場合は、結婚して6年くらい贈り続けました。会社の上司だった仲人さんが転勤になったのを機会に、仕事上で会うことも少なくなりそうだしということで、贈るのをやめました。

kana   09/07/13 14:54

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

うちも夫の会社の上司に仲人をお願いしました。
その際、母からは「頼まれ仲人だからお中元やお歳暮は3年で良い」と言われたので、3年で贈るのをやめましたよ。

まりん   09/07/13 14:53

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

主人の勤めている社長夫妻に仲人をお願いして結婚しました。
15年以上になりますがお中元、お歳暮を毎年送っています。
社長夫妻からは「もういいから・・・」と断られれぱ止められますが
当方からは言えず贈り続けています

他の方のコメントが参考になりました

継続ママ   09/07/13 14:38

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

私は旦那とは恋愛で旦那の親戚の伯父さんに仲人を頼んだのですが、義母から3年で良いと言われており3年目に自宅まで義両親と共に挨拶に行きそれで終わりました。
今では年賀状の新年の挨拶だけとなっています。

honomi   09/07/13 08:49

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

難しいですよね。うちは、何年か前に挨拶状を出して受け取らないようにしました。それでも送ってこられる方には、同じ金額ぐらいの品物をお送りしてまた同じ中身の手紙をつけました。それでも送ってこられる方にはもうそのままにしていたらついにあきらめたようです古式を使いましたが、ヤレヤレでしたね。送る側になればお付き合いの度合いで決めています、勿論夫と相談して。

nue   09/07/13 08:28

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

三年間送ってやめました。相手もお返しを下さるので負担かと思いますので・・・。

かか   09/07/13 07:27

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

今後も関わりがなく
投稿者さんがやめたいのなら
辞めても構わないと思います。
その際ぱったりやめるのではなく
徐々に金額を落としていって
というやり方がマナーだそうです。

mp   09/07/13 03:58

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

うちは主人の大学のゼミの先生で就職の時もお世話になった方なのでずっと贈っていました。その先生が冬にお亡くなりになりましたが、その次の夏にも、急にぱたっと贈らなくなるのも寂しく感じられるかなと思って贈りました。でも奥様からご遠慮しますというお手紙を頂いたので贈るのをやめました。18年ぐらい続いていたでしょうか。

相手のほうで負担だと思っておられないようだったら、ずーっと贈っていけないということはないと思いますが。

okimi   09/07/12 17:26

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1   2

< 投稿一覧へ

あなたもメンバー登録してコメントしませんか?
メンバーになるとおトクがいっぱい!
>とくっちメンバー登録は無料です




「披露宴 服装」キーワード投稿一覧

「職場 結婚」キーワード投稿一覧

「御愁傷様 お悔やみの言葉」キーワード投稿一覧