掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

1歳6ヶ月の男の子がいますが、ワンワン、ブーブーなど意味のある言葉をまだ話しません。
皆さんのお子さんはいつからそういう言葉を話すようになりましたか?

ちた   09/05/15 19:49

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

うちは遅くて2歳3ヶ月でやっとワンワンと言いました。ずっと無口だったのですごいびっくりしましたね〜 それからはちょっとずつ単語をしゃべるようになってきて・・5歳の今はかなりのおしゃべりでうるさいくらいです。

まま   09/05/29 10:21

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

個人差はあるみたいですよね。
娘はあんまり話さなかったのですが、最近1歳7ヶ月になったからか、自分の名前を言ったり、何か乗る時は「ノンノ」を言ったりします。

めぐま   09/05/29 08:02

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

家は結構早くて2才には文章も喋っていましたが、妹の子供は3才近くまで意味のある言葉を話しませんでした。本当に人それぞれだなと思いますので、1歳6ヶ月ならまだまだ心配しなくてもいいんじゃないかなと思います。

みかん   09/05/25 20:16

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

うちの娘は2歳になっても言葉が出ず少し気にはなっていました。
2歳半過ぎて、上の子の入院で娘一人で実母のところに寝泊りする事になりました。そうしたら急に話し出し、毎日病院で会うたびにびっくり!母とゆったりと時間を過ごし、たくさん話しかけていたのが良かったのかなと思っています。
7歳になった今、口ごたえに言い訳も含め、ものすごいおしゃべりです。

roro   09/05/25 13:50

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

うちの娘も1歳半くらいの時ははっきりとした言葉は出ていなくて言葉が遅いと思いましたが、1ヶ月もしないうちに言っている言葉が聞き取れるようになり、どんどん言葉の数が増えていきました。
しゃべりだしたら早いかもしれませんし、まだ1歳6ヶ月だし、男の子なので遅めかもしれません。
たくさん話しかけてあげるようにすれば言葉が出てくると思います。

まっきー   09/05/25 11:26

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

もうすぐ1歳5ヶ月になりますが、うちもまだコレという言葉は出てないです。アンパンマンをパン、車をブーってたまに指差すことはありますが、いつもではないですし。ちなみに10歳になる上の子は2歳になってから急激にしゃべりだしました。なので、下の子もそんなに心配していません。

たまちゃん   09/05/24 16:52

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

上の子は、言葉が早かったです。
2歳の反抗期に、本気で口喧嘩が出来たくらい・・・
下の子は、2歳半くらいまで言葉が出ませんでした。
1歳半健診で「パパママくらい言えないの」と言われたくらい。
今6歳ですが、何の問題もないですよ。

みみ   09/05/22 11:27

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

上の女の子は1歳半で「ママ」と「ウマイ」しか話せないで、健診の時に要相談、と言われました。でも、2歳半になったら、急にものすごく話し出しました。3歳半の今では、うるさいくらいのおしゃべりです。それほど気にしないでも大丈夫ですよ。言うことがわかるようなら、問題ない、と聞きますよね。

ももこ   09/05/21 12:30

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

2歳2か月の男の子です。うちの子はやっと2歳ぐらいから、大好きな動物の名前から出ました・・。それまでは母子手帳にあるような単語・・意味のある言葉は話しませんでした。でも、ゴミ捨ててきて・・とか、新聞お父さんに渡して・・なんて言うとちゃんと行動できる子だったのであせりませんでした。上の長女は1歳になる前からなんかむにゅむにゅお話していたのを記憶しています。耳が聞こえているなら大丈夫!ちなみにお隣さんの1歳6か月の男の子も話さないそうです・・。

ささ   09/05/21 12:18

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

今丁度1歳6ヶ月の女の子がいてよそのお母さんにお姉ちゃんはどこと聞かれて、
○○(姉の名前) 幼稚園
程度しゃべります。
うえに姉がいて女の子だから速いんだと思います。
1歳の時には単語なら万人にわかるわけではありませんけれど親や姉、祖父母に判る程度なら話していました。
アイスクリームをあいちゅ、ハイチュゥをハイチュとかですけど。
喋らなくても物事よく見て判っていてただ口に出ないだけだし個人差があるし男の子は遅いので気にしなくていいと思いますよ。

きぬさや   09/05/20 16:30

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

うちの子は、1歳入るくらいには、片言を話し出しました。(女の子です)
個人差があるものですし、男の子のほうが遅いとよく聞きますよ。

くうたん   09/05/20 12:51

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

女の子の方が、言葉は早いような気がします。
1歳から単語は話していたし、2歳の誕生日頃から急に文集を話すようになりました。
もし、遅いと気になるようでしたら、保健センターで相談出来ます。

あ   09/05/20 12:18

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

次女は1歳10ヶ月ですが、もう普通にしゃべります。1歳5ヶ月くらいからしゃべりだしました。
長男は2歳過ぎてからしゃべり始めました。
人それぞれです、病気じゃなければいつかは必ずしゃべります。赤ちゃんの今を楽しんでくださいね。しゃべりだすとうるさくって・・・。汗

りり   09/05/20 11:17

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

3歳になったばかりの男の子がいます。2歳半ぐらいまでは一言二言が多かったのですが、3歳前には、少しずつ会話ができるようになり今ではずっと話をするようになりました。これからどんどん話すようになると思いますよ。

おん   09/05/20 11:13

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

長男は1歳過ぎには喋りすぎるくらい、喋って・・・
次男は遅くって、凄く心配したけど・・・3歳になる前頃から
一言でたら、機関銃のように喋り始めました・・

まちゃこ   09/05/20 07:38

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1歳7ヶ月男の子です。
境界線が微妙ですよね。。
今思えばもっと昔からゆっていたと思いますがはっきりコチラが聞き取れるようになったのは先月くらいからです。タイヤを指差して「ブー」、アンパンマン「パンパンパン・アンパンパン」、バイキンマン「バッ」
オウム返しも数えるのでしょうか。。
バイバイやごはんなどの言葉もコチラが声掛けをすると返してくれます。
1歳6ヶ月検診のときは話しているとはっきり断言できなかったので”話さない”にチェックをし、再検査を言い渡されましたが男の子は2歳くらいまでとよく聞いていたのでそんなに焦っていませんでした。初めは一文字だったりするので気づきにくいかと思いますがもしかしたらもう話しているのかもしれませんよ^^

raiden_mam   09/05/20 01:08

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

息子は今4歳ですが、2歳過ぎてもなかなか言葉にならず、物静かな子だと思って心配しないようにすごしてきましたが、3歳になったと同時にブアーと言葉になってでてきました。今ではサ行がうまく言えないですが、よくしゃべってくれます。

ちゃん   09/05/19 23:12

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

2歳くらいからちょっと話せるようになりました。私のいとこは5歳になるまでまともに話せなくみんなやきもきしましたが、中学高校と学力トップで大学も有名な国立へ行きました。話せないと言うことは色々考えて話せないのかも!!とっても賢い子に育つかもしれませんよ。

p   09/05/19 12:58

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

多分1歳丁度くらいには話してました。

最初の言葉は「ひこーき」でした。

いわゆる幼児言葉は一切使わないで話していましたし、飛行機は上空を良く飛んでいて指差しながら見せてました。

ご飯を「まんま」と言うのを「ママ」と勘違いして皆さん喜ぶなんて事も良く聞きますが、私は自分自身の事を「ママよ」と教えていなかったのと、ご飯の事も「まんま」と教えていなかったので、私を呼ぶときは声をだしながら引っ張るとか、裾を掴む感じで、ご飯もまんまとは言いませんでしたが、行き成り「ひこーき」でした。

nori   09/05/19 01:13

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

2歳3ヶ月の女の子のママです。
1歳半で話し始め、今では普通に会話できるくらいになりました。
女の子は早いみたいですね。
でも早くても遅くても、結局は同じになるんですよねー!

ミセスドラゴン   09/05/18 14:33

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

一人目の男の子ですが、1歳半すぎてやっとママと言いました。ワンワン、ブーブーなどはもう少し遅かったです。今は2歳すぎて単語は増えましたが、まだ二語が出ないです。

ひ   09/05/18 13:55

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

うちも男の子です。ワンワンなどは2歳過ぎで、周りと比べても遅い方でした。

男の子だからあまり気にしませんでした。

3歳過ぎて、やっと。。。○○食べるなど、ちゃんとしたお話が出来てきました。

くま   09/05/18 13:11

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

長女は遅かったです。2歳近くで話し始めたと思います。次女は今2歳ですが1歳ごろからワンワン、いないいないばあなどの言葉を言っていました。
子供によって個人差があると思いますよ。

のえ   09/05/18 11:51

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

一人目のお子さんでしょうか?一人目のお子さんの場合は遊ぶ兄弟もいないので喋るのが遅くなる傾向があるようですね。
うちの息子も現在1歳6ヶ月ですが10ヶ月くらいからバナナとか言い始めてました。早かったわりには現在はそんなに言葉は増えてません。
私の兄も口が遅かったそうですが当時有名な小児科のお医者さんに「耳が聞こえてればちゃんと話せるようになりますよ」と言われて母は安心したそうです。本当にその通りで3歳頃にはなんでもおしゃべりするようになったそうです。ちなみに私の主人も第1子でやっぱり口が遅かったそうです。

みか   09/05/18 00:52

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

女の子は早いですね。
1歳くらいからはなすようになりました。
まわりの男の子はウーアーだったです。
焦ることはないと思います、個人差があるし話しかければ少しずつ言葉が出てくると思いますよ。

まゆ   09/05/16 22:59

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

女の子だからか(関係ない?)、わりと早くて、1歳頃から「わんわん」「にゃあにゃ」「カーカー」など。
1歳6ヶ月検診はこれからでしょうか?検診の際に、いつ頃までに言葉が出なければどこに相談するといいのか、聞いてみるといいかもしれません。
まだまだ様子を見ていいと思いますが、相談先は知っておいて損はないと思うので。

ひろりん   09/05/16 09:58

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

ウチの息子も喋り出すのは遅かったですね〜。パパ、ママとは教えていなかったこともあり、1才半で喋れる単語も10個以下で検診では要観察になってしまいました・・・。
そこから公園に毎日遊びに行くようになり、周りが女の子ばかりだったこともあって徐々に言葉が増えて行きました。
その後、2才半頃に「ぼく」という言葉を覚えてから一気にお喋りに目覚めて、お喋り大王に変身しました!
4才で小学生と間違えられる程にまで成長しましたよ〜。

ニャンチュウ   09/05/15 21:55

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

娘は結構速かったのですが、孫は1歳5か月ですが、少しですね。遅くても早くても大きくなるとみんな一緒ですから、その子の個性もあるので一喜一憂することもないなぁと思ってます。

おばば   09/05/15 21:24

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

うちの子も言葉がゆっくりで、1歳半で「はい」しか言えませんでした。2歳までにあまり増えないようなら相談しましょう、と小児科の先生に言われ、とても焦りましたが、2歳すぎるとあっというまに言葉が増え、他の子よりもおしゃべりなくらいになりました。

yukko   09/05/15 21:15

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

7ヶ月にパパというようになりました。
おとこのこですが
言葉の獲得が早く、
1歳代で二語文
2歳代で3語文が話せていました

u   09/05/15 21:12

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

うちの息子も1歳半健診の時、「あっち」「こっち」しか言わなくて保健婦さんに相談したら、2歳になる頃に「確認の電話をします」と言われて心配だったんですが、急にピーチクパーチクしゃべり始め、半月後電話が掛ってきた時は、何で掛ってきたのかわからないくらいでした。男の子は言葉が遅いと言いますし、私の友人の子供もうちの子と同じ感じだったので、もう少し様子を見てみてはいかがですか。

きのこ   09/05/15 21:03

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

わが子はおしゃべりが遅かったんです。
1歳半健診の時意味のある言葉は全く喋れず、2歳になっても一語文が出ませんでした。2歳半くらいに、サークルに入って急におしゃべりが出来るようになりました。
あまりに言葉が遅すぎる場合(3歳になっても喋れなかったら)専門のお医者さんに相談された方がいいかもしれません。

おとうばん   09/05/15 20:01

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

我が子は早かったです。
多分、まれに見る早さなので参考にならないとは思いますが
9ヶ月の時には、わんわん、ブーブーいってました。
で、1歳3ヶ月くらいから二文語をはなしていましたね。
で、天才児♪と思っていたんですが
いたって普通です。

ももんが   09/05/15 20:00

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら




「夜泣き 乳児」キーワード投稿一覧

「離乳食 進め方」キーワード投稿一覧

「出産 離婚」キーワード投稿一覧