投稿詳細
高校生に電子辞書は必要? (18) しっぽ
しっぽ 09/01/27 17:44
有ると便利だと思います。使わなければ一家で使えますから。なんといっても広辞苑入っているのに軽いし。リビングに置いておくとか。紙の辞書は読み物としては便利で言葉探しとか楽しいです。今までの辞書を活用しているようだったら紙の辞書は面白くなれば新しいのを欲しがると思う。
えう 09/02/07 01:49
うちの学校は買うのが決まりでした。
辞書でも良いのですが多数の辞書を持ち歩くのも大変なので。
必要だと思います。
トッキー 09/02/06 19:50
昔はなくても問題なかったわけですから、必要かどうかというと不要だと思います。
周囲が持っていると欲しくなるでしょうから、それを買い与えるかどうかは親の判断ではないでしょうか。
持っていても使うかどうかは本人の気持ちしだいですから電子辞書でも紙の辞書でも同じだと思います。
らみあ 09/02/06 11:44
中学生ですが、結構使用しています。
読み方がわからないときにも、書けば出てくるし、音声もあるし、持ち歩きにも便利だからです。
私も時々使用しています。
cha 09/02/06 10:37
電子辞典ではなく、普通の辞書で良いのではないかと思います。
a 09/02/05 23:45
あったほうが、英単語を音声でチェックもできリスニング対策にもなりますし、他の辞典も入ってるので便利ですが、本人が必要性を感じなければ、ただ机の上に置いてあるだけになってしまうので、本人が欲しいといいだすまで待ってみてもいいと思います。
あい 09/02/02 08:50
高校によっては違うのでしょうが
うちの子が高校に入った時に
準備購入で買うように薦められました。
高校生用仕様の電子辞書で
一般の物より安く購入できました。
家にあるのなら別ですが
なかったので買いました。
授業で使ったりしているみたいです。
。。。 09/02/01 21:16
電子辞書は便利だし、高校からもっていてもいいのではないでしょうか。電子辞書は、大学に入っても使えますし、おすすめです。
ハルコ 09/02/01 12:52
電子辞書は1つ持っていても良いと思います。
ただ、高校で電子辞書と紙の辞書、どちらを使うかは英語科の先生の考えによるので、入学後説明があると思います。
うちの子の高校は、最初の教科書販売の時に、紙の辞書も一緒に買うように言われて買いました。
いくら今の時代電子辞書でしょと言っても、学校で紙の辞書を指定されていたら、学校では紙の辞書を使うしかないですからね。
たか 09/01/30 14:13
うちは高校にあがってしばらくしたら子供がほしいと言ったので買いました。
今は電子辞書だけで紙のものは使いません。
調べ物もいまではネットですからね・・・時代は変わりました・・・。
mm 09/01/30 12:36
高校によって違います。
うちの子供の高校は、学校では紙の辞書しか使用できません。
しかも、辞書名も指定です。
家で勉強する時のため、電子辞書も持っています。
説明を聞いてからの方が良いと思います。
k 09/01/29 18:57
うちの子の高校(公立)では入学時に電子辞書を購入する事になっていて全員持っています。授業中にも使っているようです。
高校入学時に学校が推薦するソフトの入った電子辞書を購入した方が良いと思います。
紙の辞書の良い部分もあるので、中学生の間に使っていた物(中学〜高校生向け)をそのまま使っています。
y 09/01/29 16:41
まだ中学生ですが、うちの子は電子辞書を使っています。
高校によると思いますが、電子辞書を購入するようにと言う学校が多いと聞きます。
学校で進められているなら買わないと困るでしょうが、そうでないなら紙の辞書でも(本人の意思で)いいと思います。
電子辞書ってすごいですよ。
百冊近いいろんな辞書の機能がすべて入っていて…それが全部見られるし、英語や他外国語なども音声で聞けるし…これを使いこなしたら本当に便利です。
飽きて使わなくなるぐらいなら、きっと紙の辞書も使わないと思いますよ。
必要かどうかというのは本人が決めることと思いますが、あって損はないと思いますよ。
けろ 09/01/29 12:58
学校によって方針が違いますが、子どもの学校では紙の辞書を使っていますが、かなり重いので、学校におきっぱなしにして家では電子辞書を使っています。
飽きて使わないと言うタイプの子は勉強しないと言うことなので紙の辞書も使わないと思います。
ゲームではなく辞書なので、必要に応じて使うものです。
入学後学校で斡旋がある場合もあるので、あわてて購入する必要もないと思います。
ff 09/01/29 11:38
娘の高校では(公立高校)、電子辞書を持っていくのは禁止です。
でも家で勉強する時の為、持ってはいます。
中学生の下の娘と共用で使っています。
便利なので1つは持っていても良いかなとは思いますが、購入するのは入学後でも間に合いますよ。
めめ 09/01/28 09:35
高校によって違いので入学後でも間に合うのでそれから買ってもいいとおもいますよ
のこまま 09/01/28 09:16
うちは私立の中高一貫ですが、電子辞書は持ってます。
でも学校側は従来の辞書を推奨し、電子辞書は、持っていてもサブとして使うように指導されてます。
でもひとつあると便利です。いつもカバンの中に入れておけば、ふとわからない単語に出会っても、パッと引けるので、格段に語彙数は上がります。
でも使いこなさない子だと、与えても意味をなさないと思われます。
B 09/01/28 08:44
公立の進学校に通う娘がいますが、娘の学校では電子辞書を持っていくのは禁止です。
紙の辞書を使うように言われているので、一応持っていますが家で使っているだけです。
学校によっては、電子辞書でないといけない所もあるようです。
入って説明を聞いてから購入された方が良いと思いますよ。
k 09/01/27 19:20





コメントする