やりくり・マネー

RSS

  • 家計、やりくり、貯金、ローン、借金、資産形成、投資、お金にまつわることなら悩み相談・情報・気になることetc、何でもOKです。
家計のお悩み相談「携帯電話料金の変化」
今や家計費の中で、高額なウエイトを占めている携帯料金ですが、ほとんどの方は一度料金プランを決めてしまえば、そのまま継続しているケースが多いようです。
しかし実態は、通話が多い方、メールや無料アプリを利用している方、動画を楽しんでいる方と、使い勝手は様々です。
この秋携帯大手3社は、iPhone8の9月22日発売に伴い、利用料金や携帯端末料金に独自カラーを打ち出し、横並びプランが崩れ、ユーザー獲得に本腰を入れ始めました。
iPhoneの料金プラン
  端末の特徴 通信料金の特徴
NTT ドコモ 2年目以降にポイント還元
月々の端末購入補助有り
値下げには触れていない
KDDI au 新型iPhoneの端末値下げ
月々の端末購入補助無し
主要プラン料金から最大3割値下げ
端末無料保証も延長
ソフトバンク 新型iPhoneの端末値下げ
月々の端末購入補助有り
月7千円で50ギガまでの利用可能
プランによっては家族人数で最大2500円割引有り

H29.9.22 日経新聞より 一部抜粋

総務省からの実質ゼロ円販売の中止要請に伴い、各社横並びに変化が出てきました。
あわせて、格安スマホへの流出を防ぐ狙いもあると言われています。
果たして消費者は、どの通信会社でスマホ生活を楽しむのか、携帯電話会社秋の陣の始まりですね。

掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿一覧

au新料金   (18)   HATO

HATO  17/07/26 14:45

投資   (18)   アノン

アノン  17/07/23 23:41

年金はわずかですが・・・   (41)   ぼたん雪

ぼたん雪  17/07/14 21:48

おすすめの優待銘柄は?   (27)   d

d  17/04/20 21:52

株持ってますか?   (146)   藤本光太郎

藤本光太郎  17/04/02 12:25

身近なもの   (32)   なおき

なおき  17/04/02 12:24

吉野家   (43)   しん

しん  17/04/02 12:23

アメリカ株の株式   (12)   タケのコプター

タケのコプター  17/03/30 13:31

株主優待は食べ物狙い   (45)   野望のくいいじ

野望のくいいじ  17/03/30 13:15

ガラケーは使い続けられる?   (57)   むん

むん  17/03/29 07:22

2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら




  • 家計、やりくり、貯金、ローン、借金、資産形成、投資、お金にまつわることなら悩み相談・情報・気になることetc、何でもOKです。
家計のお悩み相談「住宅ローンの保障」
住宅ローンを金融機関で組む際は、「団体信用生命保険(団信)」に加入するのが一般的です。
近年では、死亡時の保障だけではなく、「三大疾病付住宅ローン」といった、「特定の病気になった場合には、住宅ローンの返済が免除される」、「診断一時金を受け取れる」などの上乗せ保障の商品もあります。
団体信用生命保険(団信)
住宅ローン返済中に、被保険者が死亡や高度障害になった場合、残債と同額の死亡保険金を受け取ることで、ローンが完済されます。
住宅金融支援機構や一部の銀行では、団信の加入は任意です。加入時は、健康告知で査定を受け、健康状態に問題が無ければ住宅ローンとは別に、保険料を支払います。
ほとんどの金融機関では、団信保険料は金融機関が負担します(実際には金利に含まれている)団信の保険料を別途支払はありません。しかし、健康告知によっては団信加入できない場合もあります。団信加入が出来なければ、住宅ローンが組めません。
三大疾病保障付住宅ローン
団信のみの加入では、死亡や高度障害はカバーできますが、返済途中に病気になったに際備える保障です。
住宅ローンに上乗せ金利として、がん保障のみから、三大疾病・五大疾病・七大疾病と保障の範囲や、保険金を一時金で受け取れるものから ローンの支払いが免除になる保障まで、保障範囲や上乗せ金利が大きく異なります。
おおむね、住宅ローン金利に0.2〜0.3%上乗せをして、途中解約が出来ない(金融機関で異なる)、ローンの支払いが終われば上乗せ保障も無くなる等も押さえておきましょう。
通常の保険加入との違い
「疾病保障付住宅ローン」の保障は、ローン返済中のみ適用可能です。
一般の生命保険は、終身保障、任意に10年保障など、保険期間を選ぶことができ、死亡保障・医療保険・がん保険などさまざまな商品があります。保険会社によっては、タバコを吸わない方用に割引をしている商品などもあります。
団信加入時や住宅ローン見直し時に、金利の上乗せ分との保障内容を、コストとの費用対効果などを含め確認しましょう。