家計のお悩み相談 お役立ち豆知識  住宅エコポイントについて
住宅エコポイントとは、国土交通省・経済産業省・環境省による、地球温暖化対策の推進と経済の活性化を図ることを目的とした制度です。
エコ住宅を新築・あるいはエコリフォームされた方に対して、一定のエコポイントを発行して、このポイントを使って様々な商品と交換や、追加工事費用に充当することも可能です。
対象期間
エコ住宅の新築
平成21/12/8から平成22/12/31に建築着工し、平成22/1/28以降に工事が完了したもの。
エコリフォーム
平成22/1/1から平成22/12/31に建築着工し、平成22/1/28以降に工事が完了したもの。

補正予算成立日(平成22/1/28)より前に工事が完了した場合は、ポイント対象外となります。
省エネ基準
省エネ基準(平成11年基準)とは、外壁等や開口部の断熱性能について定めた基準です。
1.住宅に関わるエネルギー使用の合理化に関する建築主等及び特定建築物の所有者の判断基準
(平成18年経済産業省・国土交通省告示第3号)
2.住宅に関わるエネルギー使用の合理化に関する設計・施工及び維持保全の指針
(平成18年国土交通省告示第378号)
事前にシッカリ情報を。
エコ住宅の新築・リフォームは面積等に関わらず、一戸辺り30万ポイントを上限に1ポイント=1円として交換できます。
また、補助金との併用に関しては、税制優遇との併用が可能な上、フラット35Sの金利引き下げの用件を満たせば、ポイント併用が可能です。
家電エコポイントと住宅エコポイントを合算交換での利用はできませんの注意が必要です。
かつてない住宅関連の大型支援制度です。活用されるかどうか、事前にシッカリ情報を取り入れておきましょう。