とくっち主婦の知恵袋(暮らし・マネー編)

< もどる

2008/9/3 更新

貯金、貯蓄

何処の銀行の貯金が利率がいいでしょうか?

何処の銀行も利率があまり変わりませんが、長期に置いておくのであれば利率のいいところで置いておきたいと思います。

(はむさん)

お答え

  • やはり利率はネット銀行がいいですよ。
    私はイーバンクに定期をしてますが、イーバンクはATMの手数料が改悪されたので、満期がきたら他のネット銀行に移し替えるつもりです。
    いまならソニーバンクの定期の利率がいいみたいですよ。
    (kaさん)
  • マイナーですが、「あすか信用組合」の「いつでも満期」は良いですよ。
    1か月満期の定期で、1か月たてばいつでも解約できます。
    年利0.6%(税引後0.48%)なので、10万貯まったら貯金してます。
    解約するには店舗に行く必要があるので、それが不便ですけど。
    (Noraさん)
  • ソニー銀行が良いと思います。現在は1年定期で1.1%ぐらいの金利が付いています。
    私も少ないですが、10万円預けています。
    (asさん)
  • 銀行にただ預けてるぐらいならどこでも良いからネット銀行を開設して預けた方が良いです。
    新生・住信は今のところ金利が1%台です。
    (こずこずさん)

バックナンバーを見る > 

旦那さんに内緒の貯金

みなさんは、旦那さんには内緒の「自分だけ」の貯金がありますか?
差し支えがなければ、いくらぐらい持ってるか教えてください。
私は、ないです。(泣)

(ゆきちゃんさん)

お答え

  • 保険の満期金ベースですが1500万くらいあります
    。独身時代が長かったのと保険会社に勤めていたからだと思っています。
    我が家も私が財布の紐を握っていますが、主人は家にいくら貯金があるか知りませんし知ろうとも思わないようです。
    (おっかさんさん)
  • 男ですが、妻に内緒というか、パチンコや麻雀で勝ったお金は自分名義の通帳に入れています。
    と言っても、ちょっとだけですが。
    妻は数百万の単位で持っているようです。
    お互いに、個人名義の貯金には関知しません。
    家計は妻がしっかり握ってくれているので、それで良い事です。
    (kさん)
  • 特に意識して内緒にしているわけではないのですが、たぶん夫が知らないうちに貯まった自分名義の貯金はあります。
    ネットオークションとかモニターとかでいつの間にか貯まったものが20万円位です。
    その他に夫の給与から毎月天引きで自分名義の定期積立もしています。
    天引きだと、自然に増えていくので結構貯まります。
    (ミツバチさん)
  • 結構まわりから「自分のお金は持っとかなあかんよ」と言われますが、私は持っていません。
    主人のお給料も私のパート代も結婚前の貯蓄もすべて『家のお金』です。
    ( チョコさん)

バックナンバーを見る > 

マイホーム資金&老後の資金

いずれマイホームを購入したいと思い、少しずつ貯金をしています。
それでも購入に至るまで何年かかるかわからないくらいの額しかできません。
そんな折、先日 知人から個人年金を勧められました。加入していたほうがいいとは思いますが、そうするとマイホームの貯金がますますできなくなってきます。
みなさんはどうお考えになって、どのような使用目的の貯金をされていますか。

(どうしてる??さん)

お答え

  • 年金を受け取るまで、あと20年ほどあります。
    この先、インフレになる可能性が捨てきれないので、私は個人年金には興味がありません。
    投稿者さんの立場なら、マイホーム資金を貯金しますね。
    ついでながら、今は超低金利時代ですから、早めに買ったほうがいいかもしれません。
    (ちょこさん)
  • 私も現在マイホーム購入に向けて貯金している最中です。そんな中同じ様に個人年金に付いてカナリ悩みましたが保険の相談の窓口に相談した所今、個人年金に加入しても何のメリットもないと言われました。
    掛け金高いだけでもらえる金額もわずか。自分で貯金し国債等した方が良い。
    どうしても加入したいのであれば死亡保証を終身でご主人に少しでも付けた方が良いといわれ+200万を払い込み終身死亡保証で付けました。
    個人年金には加入せず家を購入し落ち着いてまた考える予定です。
    きっとこれから教育費にローン代とかかってくるので。
    (メリイさん)
  • 3年前に住宅は取得して。
    いまはせっせとローンを返してます。去年2度目の繰上げ返済もして頑張ってます。
    老後の資金は私もどうしようか悩んでます。
    専業主婦で主人の定年は60歳です。
    公的年金受給までの5年間は貯蓄がメインになりますよね。
    外貨積み立てとかも興味あるんですけど、今はちょっと不安。
    個人年金を始めるなら、若いうちにと考えてるんですが。
    とりあえず掛け金も月1万円くらいの共済年金を検討してます。
    20年か25年で検討中です。
    (たかこ31さん)
  • マイホーム購入を考えているなら、まずはそのための貯蓄を増やして住宅を購入し、個人年金の加入はローン返済が軌道にのったらでいいと思います。
    老後の蓄えが必要なのは事実ですが、貯蓄よりも借入金の利子のほうが何倍もかかるのです!
    ローンを組んだとしたら、貯金をするより、一日も早くローン返済したほうがずっと手元にお金は残りますよ!
    (ゆうさん)

バックナンバーを見る > 

月々の貯金

皆さん毎月どれくらい貯金されてますか??
急な多額の出費などどうされてますか?教えてください。

(そばかすさん)

お答え

  • 月に10万ぐらいは貯金するよう心がけています。
    これは繰上返済など用途が決まった貯金ですので、これ以外にも貯金をしなくてはと思っています。
    急な出費については予備費を月々2万円とボーナス時に10万円ほど別にしてあるので、ここから出しています。
    (ハルカさん)
  • 私のパート代(6万円くらい)は自分名義に貯金。家計では毎月10〜15万くらいを貯金してます。
    子供が小学生なので貯める時期だと思い頑張っているます。成長と共に出費がかさみますから。
    (ここまさん)
  • 目的別のものをあわせて最低15万ほどしています。
    急な多額出費は10万円の予備を取ってますがもっと必要なときは目的別のものから借ります。
    それでも足りな時は何となくためてる財形の400万円を下ろす予定です。
    (かこさん)
  • 毎月10万+財形2万です。
    まだ子供が小さいので今が貯めどきだと思っています。
    急な多額の出費は普通預金から下ろしています。
    (みおりさん)

バックナンバーを見る > 

SSL グローバルサインのサイトシール

とくっち.comは、実在性の証明とプライバシー保護のため、グローバルサインの SSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。