とくっち主婦の知恵袋(暮らし・マネー編)

< もどる

2008/5/1 更新

母の日事情

母の日のプレゼントに

お母さん世代が好きそうなお取り寄せのスイーツなどがあれば教えてください。

(ちょろさん)

お答え

  • お茶の井ヶ田・喜久水庵 の抹茶クリーム大福とずんだクリーム大福がとても美味しいです。
    もともと知人からの頂き物でしたが、美味しいのでたまにネットから注文して買っています。
    東北地方仙台市のお店だと思います。
    (まなみんさん)
  • 楽天市場で 抹茶味のスイーツを送ったら喜んでもらえました。
    (すがーさん)
  • 年配の女性は、芋・栗・かぼちゃ・豆、この4つが好きな人が多いですよね。
    義理の母は、豆源の豆菓子、舟和の芋羊羹、箱根湯本菜の花の水羊羹が大好き。
    母は栗きんとん(岐阜の)、豆大福が大好きです。源吉兆庵の和菓子も美味しいとよく言っています。
    (んsんsさん)
  • もし、おかきやおせんべいが好きな方なら『味のれん』がおすすめです♪ 作りたてを送ってくれますよ〜。
    (かっぱっちママさん)

バックナンバーを見る > 

花以外でお姑さんへの母の日のプレゼント

お花以外でみなさん何を贈っていますか?贈る予定ですか?
遠くに住んでいるので今まで生花ではなくブリザードフラワーをネットで買って贈っていました。
でも今年からはお花以外のものをあげたいのです。

ゆまさん)

お答え

  • 今まではスカーフ・洋服・花を渡していましたが、最近では現金を渡しています。
    ガーデニングが好きなようで花の苗やら買いたいと言ってました。
    (dさん)
  • お花がベストだとは思いますがある程度好みを把握しているのならハンカチやバッグですかねぇ。
    でもずっとだとあげるものなくなってくるので母の日にはお花で定着した方が良いのではないでしょうか。
    (こはくさん)
  • 母に似合いそうな口紅やアイシャドーやチークなど化粧品を選んだり香水をプレゼントしていました。
    何歳になってもオシャレして若い気持ちでいてほしかったから。。
    でもだいぶんネタがつきてきたので今年はギフト券にしようかと思っています。
    デパート等に一緒に行って選んでほしいのですが私も遠くに住んでいるので…。
    (シロさん)
  • 電報をよく贈ります。
    すごく喜んでもらえますよ。
    電報って、人生の中で結婚式のときくらいしか贈ってもらえないから、「特別なもの」って感じみたいです。もちろん、高価な台紙を選んでいます。
    (ここさん)

バックナンバーを見る > 

母の日の贈り物

義母に母の日の贈り物をしたいと思っていますが何をあげていいのかすごく悩んでいます。
みなさんはどんな贈り物をしますか?

(ランランさん)

お答え

  • ここ数年は、ポット入りの花苗をいくつかえらんで、カゴに入れて贈ってます。
    花鉢1つもよいでしょうが、母の日近くなると値上がりやあげたいのが見つからなかったりだったので。
    自由に植えてもらえるしと、そうしてます。
    (るびぃさん)
  • 本当は何でもいいと思います。
    でも、欲しい物もあると思うので、私なら現金か商品券にしようかな。
    それで欲しい物を買ってね!っていいます。
    お店へ一緒に行ってあげてもいいかなと思います。
    (@さん)
  • 毎年お花を贈っています。
    カーネーションだけではなく、その年ごとに種類は変えています。
    (雨降りさん)
  • うちは毎年実母と義母に同じ物を送っています。
    カーネーションとちょっとしたお茶うけがセットになったもので三千円から五千円程度のものです。
    イオンやアピタなどで頼んでいましたが今年はネットショップで頼みました。
    (優子之輔さん)

バックナンバーを見る > 

母の日のプレゼント

全国のお母様・お義母さま何が欲しいですか?

(ここさん)

お答え

  • 私は短くてよいので手紙が欲しいですね。一番嬉しい贈り物です。
    (まむさん)
  • 何でも嬉しいです。手紙やカードに何か書いてもらえると嬉しいですね。
    (ぴっぴさん)
  • おいしいスイーツがいいな。
    それと、「1日主婦の仕事をかわりにやってくれる券」、なんてほしいです。
    主婦業の大変さを知り感謝し、将来一人暮らしをしても困らないように経験しておく、ちょうどいい機会だと思います。
    (3人息子さん)
  • 特に私だけにというのではなくおいしいケーキや和菓子を家族一緒に食べたいです。
    できれば食事などにも行けるといいですね。
    料理は好きな私ですがたまには他の人が作ってくれたものを食べたいものです。
    (いちごさん)

バックナンバーを見る > 

SSL グローバルサインのサイトシール

とくっち.comは、実在性の証明とプライバシー保護のため、グローバルサインの SSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。