暮し 生活-とくっちTOP > エリア情報 > 旅行レジャーGOGO!ランキング > バックナンバー > 海外の人に薦めたい、日本の祭り・イベントランキング
旅行・レジャーGOGO!ランキング おうちにいながら旅行気分!?ちょっと気になるランキングをご紹介します。
従来のイメージとは違う祭りも多数ランクイン!
1位には3位の「祇園祭」を抑えて「青森ねぶた祭り」が来ました。これは「海外の人に知らせたい」ということから、世界的に有名な日本のアニメ「AKIRA」の中でねぶた祭りの掛け声「らっせ」が使われていたことが影響しているのかもしれません。「おたく文化」という意味では、15位「東京ゲームショー」23位「コミックマーケット」24位「ロボコン」28位「世界コスプレサミット」などもランクイン。お祭りという質問に対してこうしてランキングするということは、海外にすすめたいジャパンカルチャーとしての定着してきたのでしょう。2位は「さっぽろ雪まつり」。日本人の手技の器用さもアピールできる美しいお祭りです。4位に「阿波踊り」が来ています。踊りがメインとなっている祭りでは1位の「青森ねぶた祭り」のハネトもそうですし、11位の「よさこい祭り」も躍動的でリズミカルさが海外の人にもすすめたい理由となっていそうです。4位の「岸和田だんじり祭」はたぎる情熱と過激さがアピールポイントでしょう。
バックナンバーを見る >
とくっち.comは、実在性の証明とプライバシー保護のため、グローバルサインの
SSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。